スプラトゥーン3 サーモンランのスペシャルウェポンの使い方

スプラトゥーン3 サーモンランのスペシャルウェポンの使い方 スプラトゥーン3

サーモンランにおいて各種スペシャルウェポン(SP)の、
状況に合った使い方や狙うべきオオモノについて書きました。

スポンサーリンク

各種スペシャルウェポンの効果的な使い方について

味方がスペシャル使わないので失敗する、
というパターンに関しては、
近くで自分の持っているスペシャルを発動してやると、
それを見て思い出したように他のプレイヤーがSPウェポンを使うことも多い
ので、
対処法の1つとして覚えておくと良い。

自分でもタワーカタパッドテッキュウを発見する度にスペシャルパウチを使うか考え、
残りカウント50や30の時点でも、
納品状況や周りの押され具合を見て毎回使うかどうか考える癖を付けよう。

納品ノルマ達成が怪しい状態でのカウント30で使っとけば、
大概どうしようもなく勿体ないとかにはならない。

残り時間のカウント10以下で使うのはほぼ無意味。
これをやってたら負けたのは自分の責任と思っていい。

メガホンレーザー5.1ch

使用すると視点を向けた方に居るオオモノシャケにロックオンされ、
そこに向けて6発レーザーを照射する。
バクダンやこちらを向いたテッパン、カタパッドなど、
通常の攻撃では倒せないオオモノシャケも直接倒せるのが強み。

注意点としてザコシャケ達は狙い撃ちできず巻き込みの形でしか倒せず、
さらにやられた味方を助け出すのにも向いていない点。
遠くのカタパッドを狙いたいのに、
手前のオオモノシャケに狙いが行ってしまったりするのにも注意がいる。
目標と自分の間に他のオオモノが来ない位置取りが大事。

複数現れたり倒しにくい位置のカタパッドを確認したら速やかにこれで排除したい。
他にはグリル出現時はグリルとコジャケしか出てこないので相性が良い。

数発ずつ照準が分けられるので、
遠くで並んでいることが多いカタパッドとタワーに対して、
1回のメガホンで両方倒したりも出来る。
カタパッドに対してミサイルを発射していない移動中に撃つと、
レーザー本数が少ないとゆらゆら動いて倒しきれないことがあるので注意する。

タワーやカタパッドを一番楽に倒せるSPだと思うので、
これを持たされたプレイヤーは特に周りをよく見て、
倒しにくい場所のこいつらは自分の担当だという気持ちを持つのが大事。
グリル登場時もこれを持っていれば自分でクリアに導きやすいので気合を入れよう。

ホップソナー

設置したところからウェーブが発生し、
周りのシャケたちを倒してくれる。

これの良いところはやられる直前に設置すると、
その後に自分自身を復活させられる点。

他には各WAVE終盤のシャケだらけのコンテナ近くに設置すると、
味方の救助の手間も省けてシャケ殲滅とイクラ納品に集中できて、
クリア率を上げられる。
テッキュウ対処の孤軍奮闘時にも有効。
壊されにくそうなところに設置すること。
よくあるのはヘビの通り道に設置して即破壊されているパターン。

設置の時間で一番効果に差が出るSP。
カウント30くらいでコンテナ近くに設置するのがおすすめ。

これの設置が遅れたら相当なやらかしだと思おう。

ナイスダマ

その場でアーマーを自身に付与しつつ浮き上がり、
ナイスで力を溜めた後に任意の地点に球状の広範囲攻撃を行う。

メガホンと同じく通常攻撃で倒せないオオモノシャケも直接倒せる。
用途は幅広く前述のオオモノシャケなどを削り倒す他、
終盤のコンテナ周りの味方救助とシャケ殲滅を同時に行うなど頼りになる。
時間ギリギリで使うよりも残り時間30~20秒くらいで、
コンテナ周りに一気に金イクラを増やしつつ、
納品タイムを作るような使い方が良いと思う。

注意点として遠くに向けて放った場合、
自分が着地した場所にシャケが群がってきていてやられることが多いので、
遠くに向けて放つ場合はそこを留意しておく必要がある。

ゲームオーバーの直前に使うくらいなら、
たった1匹のタワーやカタパッドに使っても全然いい。

サメライド

自分の前方にレールを出現させサメに乗り突撃する。
任意の場所で爆発を起こし広範囲にダメージを与える。

威力も高く範囲も広いが使用後に孤立し集中攻撃を食らったり、
勢いあまって水没しないように注意すること。

遠くのテッキュウやタワーなどに素早く駆けつけて倒したり、
帰り道を塞がれてもすり抜けて帰還できる。
コンテナ周りのピンチを救いたいなら、
上手くバクダンの攻撃前に爆発を合わせたり
ヘビやテッパンなどの位置関係を考えつつ使ってやる必要があるので難しい。

使用直後の硬直でやられることが多かったが、
アプデでそこの無敵時間が増えたのでやられにくくなった。

スポンサーリンク

ジェットパック

使用するとその場から浮き上がり、
しばらく飛行したままランチャーで攻撃できる。
Bボタンで一瞬少し浮き上がる。
効果時間が終わると発動した地点に戻る。
開いたカタパッドに攻撃を当てるとボムと同じように壊せる。

遠くのタワーを倒しに向かうのも有効。
ヒカリバエに対しても非常に効果的で、
これの効果時間中は時間を稼ぎつつ味方の救助やシャケ殲滅、
イクラ納品など八面六臂の活躍が期待できる。
ヒカリバエに付かれていたらコンテナ近くでシャケを殲滅してやると良い。

遠くのタワーなどを撃破し、
後は一刻も早く発動地点に帰って納品などをしたい場合は、
わざとジェッパ状態のまま水没して効果時間を終える小技も覚えておくと良い。

バイト開始時に自分がジェットパックを持っていたら、
いつもより注意深く遠くを見渡してタワーなどが早く発見できるようにしよう。

カニタンク

使用するとカニに乗り込んで、
ZRで連射ショット、Rでカノン砲で攻撃できる。
ZLで球状に変形し身を守りつつ移動可能。
球状の時に敵を轢いて攻撃することもできる。
背後からの攻撃に弱く、
シャケたちに接近されすぎた状態で使っても間に合わずやられるので注意。

連射ショットは使い続けると発射間隔が早くなり、攻撃力も高い。
遠くのテッキュウやタワーに対して早めに使ってピンチを未然に防ごう。

カノン砲はカタパッドの開いたパッドに撃ち込むとボムと同じように壊せるし、
バクダンが弱点を晒している状態であれば、
直接弱点に当てなくてもその付近の胴体に当てれば倒せることも覚えておこう。

球状になって移動しつつ、終盤の強引なイクラ納品を担うことも可能で、
これで耐えながらギリギリノルマに間に合うことも多い。
テッキュウの攻撃には丸まった状態でもきちんとジャンプしないとすぐやられる。
モグラに食われそうになった時は丸まると耐えられたりする。
ヒカリバエに対しても弾き出されて水没する以外では相当時間が稼げる。

トリプルトルネード

起動すると3発の球を投げられて、
それぞれ着弾したところに範囲攻撃を発生させる。
攻撃発生までに微妙にラグがある上に、
使い切るまでイカになってインクに潜るのが不可能なので、
若干機動力に不安がある。
早めに使わないとやられる。

遠くのタワーやテッキュウ、カタパッドに対して使ったり、
時間をかけてハシラを処理するのが厳しい時に使おう。
終盤のコンテナ周りの敵殲滅と納品タイム捻出にも有効だが、
やはり使用中のスキがでかいので早めに使う必要がある。

アップデートで雑魚シャケなどにも、
ガイド装置(投げる弾)が引っ付くようになった。
奥に投げたいのに手前の雑魚に当たらないように気を付ける必要がある。

慣れないうちは投擲時の放物線をしっかり見て使おう。

カタパッドに直接引っ付けて倒すことが出来るので非常に効果的。
ギリギリ引っ付く距離に届かなくても、
本体の下の地面あたりに落ちても大概倒せる。

スポンサーリンク

サーモンランの攻略全般はこちら