スプラトゥーン3サーモンラン タツなどオカシラや各種オオモノ攻略

スプラトゥーン3サーモンラン タツ、ヨコヅナなどのオカシラや、テッキュウ、タワーやカタパッドなど各種オオモノ攻略 スプラトゥーン3

タツ、ヨコヅナと言ったオカシラシャケ討伐の為の動き、
各種オオモノシャケの攻略法や優先度などを書いたページ。

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こちらから近づいて倒すべきオオモノシャケ

遠くで留まって延々と遠距離攻撃をしてきたり、
放置するとじりじりと味方全体が苦しくなっていくので、
こちらから距離を詰めて倒すべきオオモノシャケ。
ただし自キャラの近くの雑魚シャケなどとすれ違いつつ、
強引に目標に向けてダッシュすると危険。
戻るための道の安全の確保に自信がないなら、
素直に手前の雑魚シャケの数を減らすところから始めた方がいい。
更にコンテナから遠くのオオモノシャケを倒した後にそこに居続けると、
他のオオモノシャケも寄ってきてしまう。
すると納品の為にコンテナ付近にオオモノシャケを寄せるという点においては状況が悪くなる。
必要なオオモノを倒したら速やかにコンテナ近くへいちいち戻ろう。
各WAVE終了までコンテナから遠く離れた海岸に居るまま終わるのもあまり良くない。
いろいろな意見はあると思うが、
少なくとも最後の30~20秒程度からは納品に貢献するためにコンテナ付近に戻るべきだと思う。

タワー

タワーから見て一番遠くにいる味方に対して、
一定時間レーザー状のインクを追尾するように発射し続ける。

攻撃をしなおす度にその時点での一番遠くの味方にターゲットが変わる。
放置するとかなり高確率で誰かしらこちらがやられるので、
出現したら積極的に倒しに行きたい。
大量の敵に囲まれて厳しそうなら、
躊躇せずにスペシャルアタックを使おう。

積まれた鍋を撃ち吹き飛ばしていき、
本体を地面まで落下させると倒せる。
ブラスターや弓系ブキのジャンプ撃ちなどだと早く片付けられる。
ローラーだと倒すのに時間がかかるので相性が良くないが、
他のメンバーが放置しているならそうも言っていられない。

不意にターゲットにされた時に、
どうしようもない状況になることが一番多い敵。

個人的にはテッキュウよりも優先度が高い。
最初に攻撃しだす前に発見できるかでだいぶ変わるので、
定期的に現れないか確認しつつ戦いたい。

カタパッド

こちらに向けて一定時間ごとにミサイルを落下させてくる。
ミサイルを撃たれていると自キャラが丸い印で囲われて、
その場で止まっているとミサイルが直撃してやられる。
移動し続けてミサイルをかわす必要がある。
壁を登るなどの縦移動の時は直撃しやすいので狙われているときは注意する。
また他のメンバーの場所や退避先にミサイルを落とさないように、
考えて回避する必要がある。
ダイナモやハイドラ、キャンプなどの機動力が低い武器がいるときは特に注意してやろう。

本体の両脇の2つのパッドが開いている間にボムを投げ込み、
両方壊すと倒せる。
近くに味方がいる場合は別々のパッドをうまく狙えると良いので、
ボムを入れようとしているパッド側に体を寄せるなどの意思表示が有効。
1人でも1回開いている間にインク回復をして2つのパッドを壊すことは可能。
1個だけ壊した状態だとミサイルの発射数が半分になる。

じっくりその場で留まって待ち2つとも壊す余裕がない時は、
取りあえず片方壊していったん退避するのも意味がある。
近くを通りかかったついでに片方だけ破壊するだけでもメリットあり。

メガホンレーザーやナイスダマ、
トリプルトルネードなどは直接中心の本体のコジャケを狙って倒せる。
ジェットパックやカニタンクのカノン砲は、
弾をパッドに入れてボムと同じように壊せる。
エクスプロッシャーのメイン攻撃をパッドに入れても壊せる。

ハシラ

長い柱とともに飛来し、
柱を突き刺した後てっぺんの周りをグルグル飛び回る数匹の小型シャケ。
その際周りにインクを撒き散らしていく。
柱を塗った後に上まで登って倒す必要がある。
比較的コンテナの近くに柱をさすことが多いので、
放置するとコンテナ近くの主戦場がインクまみれになって危険。
ハシラを倒した後もそのWAVEが終わるまでは柱が残るので、
一旦の退避場所として使えるがカタパッドのミサイルと、
不意に登ってくるモグラに注意。

スピナー系や射程の長いブラスターなどなら柱に上らなくても下から倒せるので、
該当のブキを持っていたら積極的に倒してやろう。
射程の短いブキは高台から攻撃を当てられる位置を探す手もある。

ただ柱に登らずに上を見上げて攻撃し続けるのは、
周りが見えないので危険でもある。
その点で言えば個人的には登って対処するのがおすすめ。
登った場合は不意に一緒に登ってくるモグラに注意し、
てっぺんを塗られたらすぐさま逃げられるように意識しておこう。

ドロップした金イクラを3つとも柱の上から持ち帰るなら、
投げる→インク回復→投げる→残り1個は走って納品。
タマヒロイに拾わせた後に倒せば下に落とすこともできる。

テッキュウ

マップの端に発射台と一緒に現れて、
そこからイクラコンテナ付近に向けて砲弾を撃ち込んでくる。
砲弾は着弾地点から2回ウェーブが広がり、
ジャンプで飛び越えないとダメージを受ける。

放置すると味方がバタバタと倒れていくことが多いので、
出現したらすぐに倒しに向かいたいものの、
耐久力が高くて攻撃中に雑魚シャケが群がってくる。
テッキュウも躊躇なくスペシャルアタックを使っていい敵の筆頭だろう。
1人で討伐に向かう味方を見かけたら取りあえずは一緒に行ってやるのもいい。

発射台はテッキュウを倒した後も残るので金イクラをコンテナまで飛ばせる。
発射台が残っているところには、
再び新しいテッキュウが次々と現れることもかなり多い。
発射台がある方は度々様子を確認すると良い。

ただし遠くの海岸に居座り続けることによる、
コンテナ周りの金イクラ不足には注意。
なるべく早めにコンテナへ帰ろう。

コンテナ付近まで引き付けてから倒したいオオモノシャケ

金イクラをより手早く納品するため、
コンテナ近くまで引き付けて倒したいオオモノシャケ。
周りに他のシャケさえ居なければ、
金イクラの納品ノルマ達成のための貴重なカモたち。

テッパン

前面をガードしながらこちらに向かってくる。
どんなに弱い攻撃でも1発当てれば少し停止する。
そのまま攻撃し続ければその場で壊れて、
向きを変えられなくなり停止時間が長くなる。
その後は後ろに回って攻撃すれば倒せる。

不意に接近を許した場合は、
そのまま逃げずに一発当てて一瞬停止させてから距離を取ろう。

出現した直後の状態では一番近くにいるプレイヤーを狙うので、
引き寄せようとしても途中でターゲットが変わって、
寄せる気のないプレイヤーの方へ行ってしまうこともあるが、
その場合は一発撃って一瞬止めた後は大体こっちに来てくれる。

モグラ

潜ったままササっとこちらに接近してきて、
足元にサークルが現れた後に地面から飛び上がってこちらを一飲みにしてくる。
サークルが出て飛び上がる直前に離れて、
ボムをサークルに投げて食わせると素早く倒せる。

追尾されているのに気が付いたら、
コンテナの近くまで誘導して倒す余裕があると良い。
一回飛び上がった後に一番近くにいた味方にターゲットが変わることも覚えておこう。
誘導がしやすくなる。

ボムの吸い込み判定は上方向にもかなり広い。
ボムを転がしたときに雑魚シャケに邪魔されて倒せないこともあるので、
少し浮かせてボム投げし雑魚シャケに当たらないように吸い込ませるのも有効。

余談だがダイナモコロコロなら潜った後に顔を出したところを何回か轢いて倒せる。
ハイドラなどの高火力なら、ダメージが蓄積した状態のモグラであれば、
ボムではなく普通に撃って倒すことも頭の隅に入れておくといい。

ダイバー

中範囲の円形を敵インクで満たし、
一定時間後にその中にいるとダイブされてやられる。
ダイブ前に円内部を塗り返すとダイブに失敗しスキをさらすので、
そこを攻撃すれば素早く倒せる。

自分が塗りやすいブキの担当になったら、
積極的に相手をしてやろう。

一人でサークルを塗り返すのに若干手間取るが威力は高い一部のブキの場合は、
浮遊している本体を直接倒す方が簡単な場合もある。
ハイドラやリッターなどはまさにそれ。

こいつもダイナモなら顔を出したところを轢いて倒すのも効果的。

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どちらに分類するかケースバイケースのオオモノシャケ

金イクラの納品を考えたらなるべくコンテナの近くで倒した方がいいけれど、
攻撃が厄介なのでリスクもでかい奴ら。
倒せるときにさっさと倒してもそれほど怒られたりはしないだろう。
ただし難易度が高い伝説以降は、
WAVE開始直後など寄せられるものは寄せないとノルマ達成が厳しい場合がある。
ステージマップや満潮か否かによっても、
寄せるか見つけ次第倒すべきかが変化する。

バクダン

本体を直接攻撃してもダメージが与えられず、
頭部に構えた爆弾を投げられる前に攻撃して爆発させると倒せる。
その際爆発で周りのシャケたちもまとめて倒せる。
バクダンを構える位置が高所にあるので、
短射程ブキだと倒すのが難しい。
チャージャーを持っていたら優先的に相手をしたい。

近づくとバクダンを構えられてしまうので、
構えられる前に距離を取って下がればコンテナ近くまで寄せられる。

爆弾を掲げるタイミングにサメライドの爆発を合わせると広範囲を殲滅できるので、
サメライドの利用方法の1つとしておすすめ。

カニタンクのカノン砲は爆弾を掲げている状態であれば、
近くの体を狙っても範囲攻撃で倒せるのでこれも覚えておこう。

ヘビ

最初に決められた誰か一人を延々と追い続けるオオモノシャケ。
最後尾の操縦シャケを狙うと倒せる。
後方から気が付かないうちに接近されていてやられることが多いので、
誰かを追っているのを見たら優先的に倒してやらないと犠牲者が出ることが多い。
狙われている人が無理やり背後を取って倒そうとすると、
とぐろをまかれて戦況がカオスになりやすいので、
それを防ぐ意味でも見かけ次第優先度を上げて倒すべきオオモノシャケ。

動きがノロいので他の敵を攻撃し過ぎて引き付けすぎ、
1発どつかれてその先が敵インクになっていてそのまま追撃、
というパターンでやられないようにしよう。

サメライドの無敵で正面から突っ切って最後尾で爆発させるのは有効な使い方。
追い詰められたドンブラコやすじこで助かるので覚えておこう。

コウモリ

マップ内を定期的にジャンプしながら定点移動し、
誰かに向けてアメフラシの弾を射出する。
正対してこちらに向けて放たれた弾を、
爆発前に撃ち返すとコウモリに当たって1撃で倒せる。

弾を撃ち返さなくても傘が開いているときなら直接本体を狙えば、
多少耐久力はあるものの普通に倒せる。

アメフラシの弾は積極的に爆発前に攻撃して防ごう。
上手い人ほどコレに積極的に反応している。
そして何回も打ち返すのがめんどいので、
アメフラシの討伐にも積極的になる感じ。

高めの耐久力のせいか放置されがちだが、
倒しておかないとじりじり全体が危険にさらされるので注意。
個人的にはかなり積極的に倒してほしいオオモノ。

どこに着地するかはマップによって決まっており、
弾を撃ってこなくなるまで離れれば、
より近い着地ポイントに寄せられる。

ナベブタ

浮遊しながら定期的に停止と接近を繰り返し、
ナベブタの下はバリアが張られてブキ攻撃が通らない。
バリアからはザコシャケがわき出てくる。
倒すためには一瞬バリアの中に体を入れてすぐに出て、
落下してきたところを上に乗ってフタ上の本体を攻撃する。
ナベブタの落下時に下にいたシャケたちをまとめて倒せる。

シャケたちが湧いて出てくるので、
移動してきた直後のタイミングを逸するとバリア内に入るのが難しくなる。
放置するとザコシャケは増えるし、
バリア内に他のオオモノシャケがいるとブキで倒せないので焦る。

ほかの注意点としては水場近くのナベブタを撃破時、
着地点で水没しないようにすること。

フタの落下のさせ方としては、
バリアの境界をかすめる用に移動してフタを落とす他、
全速でまっすぐ侵入したあとイカロールできりかえして脱出するのも有効。
ちょうど湧き出た雑魚シャケに殴られてフタの内側に引き込まれる事故が多いので、
シャケが出てこないタイミングを見計らう必要がある。

浮遊したナベブタの上にしばらく乗ることで、
ハシラやバクダンへ攻撃するための射程を補ったり、
単純に一瞬の退避場所としても利用可能だが、
長く乗ったままで居ると本体がオタマを使ってこちらを落とそうとしてくる。

またナベブタの上に他のプレイヤーが居るなら、
足場として使っている可能性もあるので落としていいかどうか考えよう。

地形によっては落下したナベブタが傾いて上手く乗り込めない方向があるので、
落とす前にフチが地面に接する場所を考えながら落とそう。

オカシラシャケ タツやヨコヅナの対処

一緒に戦う4人のオカシラゲージの溜まり具合によって、
3WAVEクリア後に確率で出現する各種オカシラシャケの倒し方。

他のオオモノシャケを倒して得た金イクラをぶつけて倒す。
オカシラシャケ出現時は金イクラ投げがイクラキャノンでの攻撃へ変化し、
ヨコヅナへの攻撃はもちろん、
他のオオモノシャケもイクラキャノンで倒せることを覚えておこう。
金イクラ1個で新たに3個が得られるということ。
イクラキャノンでオオモノを倒すことで、
オオモノ処理にかかる時間を大幅に減らそう。

20カウント以上残してオカシラを倒せると一番報酬のウロコの数が多くなる。

ヨコヅナの倒し方

要するに金イクラを納品すべきイクラコンテナがでかくなって動き、
ブキで攻撃が当てられるようになり、
向こうも攻撃してくるようになったというもの。
ヨコヅナの攻撃は単調で、
前方への押しつぶし、
飛び上がっての範囲攻撃と両方鈍重なので避けるのは難しくない。

攻撃力の高いブキを担当した場合は、
直接ブキでヨコヅナを攻撃するのもアリ。
近くにオオモノシャケが居る場合はそれを排除するが、
手ごろな距離にオオモノが居ないならヨコヅナをひたすら攻撃しよう。
各種チャージャーやハイドラなどの高火力ブキで有効。

火力の低いブキを引いた場合は金イクラキャノンで攻撃。
ヨコヅナを撃ちつつも他のオオモノを探しそちらを優先する感じ。
終盤あと少しでヨコヅナを倒しきれるときには、
オオモノシャケを探して倒し金イクラをヨコヅナに撃ち込むまでと、
ブキの威力が多少低くても最後の削りに参加するのと、
どちらが効率がいいかも考えると良い。

カニタンクの連射ショットなど、
威力の高いスペシャルアタックは最初にヨコヅナにぶっ放してもいいと思う。

攻撃を加えているとこちらを狙ってくるので、
狙われている人は金イクラが多く落ちている場所にヨコヅナを誘導できると良い。

タツの倒し方

スプラ3の初期にはヨコヅナの腹が弱点などというデマが広まったが、
タツに関しては口から吐くナイスダマ状の攻撃の最中、
パワーを溜めている弾に一定ダメージを与えると、
ナイスダマを破裂させて大ダメージを与えられる仕様となっている。

このため多くのプレイヤーがタツの口に吸い寄せられっぱなしになりがちだが、
持っている武器やスペシャルによって、
周りのオオモノシャケの掃除を担当する人が必要になる。

ハイドラやチャージャーなど口のタマを狙いやすくて火力が高いブキは、
口狙い中心で動いていいと思う。
カニタンクなども最初にぶっ放していいだろう。
意外なところではサメライドがタツの体に多段ヒットするのか、
なぜかデカいダメージが出せる。

射程がそれほど長くない武器のプレイヤーは、
周りのオオモノシャケを倒して得た金イクラを、
更に他のオオモノシャケに向かって放つことで、
短時間で大量に金イクラを増やすことに注力しよう。

パワーを溜めている口のタマに金イクラキャノンを当てるのは大事だが、
あまりにも沢山の金イクラで溢れかえっているようなら、
体部分でもいいのでさっさと当ててしまうのもいいと思う。

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