モンハンライズ 片手剣の使い方 マスターオブニンジャって弱いの?

モンハンライズの片手剣の使い方やおすすめ装備など マスターオブニンジャは弱いのか モンスターハンターライズ

サンブレイク実装前は会心100%と長い斬れ味緑ゲージを、
心眼と鈍器のスキルで便利に使えたハイニンジャソード。
モンスターに合わせての属性武器変更が面倒な筆者には、
非常に重宝しておりました。
しかし一転してサンブレイクではいささか残念な状態になっているようです。

片手剣の基本操作や立ち回り、
おすすめスキルや装備の一例についても、
詳しく書いてあります。

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ここが残念だよマスターオブニンジャ

雑貨屋のカゲロウからのサイドクエストを達成すれば作成可能になる、
ニンジャソード。

サンブレイクではマスターオブニンジャまで鍛えることが出来るが、
上がったのは攻撃力だけで鍛えきっても青ゲージまでしか出ない。

他の武器が紫ゲージまで強化されるものも多い中、
青ゲージになったので鈍器スキルが発動しなくなった上に、
攻撃力そのものが控えめに設定されてしまったので、
なんだかパッとしない武器になってしまった感がある。

攻撃力アップに直結する武器スロットもレベル1が3つのままで貧弱で、
百竜装飾品スロットもレベル1なので各種特攻装飾品が付けられない。
サンブレイク以前に付けられていた鉄蟲糸技強化の百竜スキルも現状没収。
逆風ばかりが吹いている状態だ。

マスターオブニンジャのいい所

  • 会心率100%なので会心率UP系のスキルが要らず、
    攻撃力アップや超会心のスキルだけ付ければいい
  • カッコイイ
  • 斬れ味ケアスキルが要らない
  • 敵の弱点属性に持ち替えるのが面倒な人に良い
  • 忍者ごっこが出来る
  • カッコイイ
  • 鬼火纏+災禍転福が似合う
  • 盾が無くてカッコイイ

割と沢山あった。

火力スキルは最低限度の、
防御ガチガチ広域ヒーラー&サポートなんかにも適しているのかもしれない。

火力を上げるなら最低でも攻撃スキル7と超会心スキル3は付ける。
更に心眼レベル3も付けて他の武器よりも弱点攻撃への依存度を下げたい。
あとは攻撃力が上がるスキルを出来るだけ積むくらい。
楽々弱点ばかりを的確に斬れるプロハンは、
今すぐこんな武器は窓から投げ捨てましょう。

筆者は弱点ばかりを集中して斬ったり出来ないので、
結局ニンジャソードは使っています。

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じゃあ何使えばいいんだよ

カムラ派生のカムラノ傑片刃は、
レア度10の武器の中でも最速で作れる上に性能も高い。
持ち替えが面倒な人にはコレがおすすめ。
スロットのレベルも数も申し分ない。

最終的にはマスターランク70から戦えるバルファルクの剣、
赫絶の連翼アクルスが汎用性に特に優れている。
高い龍属性値を抜きにしても攻撃力340と高く、
長い斬れ味白ゲージでケア不要なところは、
ニンジャがお株を奪われた感もある。

敵の弱点属性を付くように武器を持ち替えるなら、
もちろんそれが一番効果的ではある。
しかし片手剣は手数の割には、
属性が乗らない盾を使った攻撃などもあり、
イメージ程は属性攻撃が優れているわけでもないようだ。

片手剣の基本的な動き、立ち回りなど

筆者のようなにわかでも、そこそこ戦える基本コンボがある。
スティックを倒しながらA→A→Aの後にX+A。
盾攻撃→バックナックル→ハードバッシュ→旋刈り、と繋げる。
いわゆる「バッ旋」である。
サンブレイク前からお世話になっている。
入れ替え技をハードバッシュ連携に設定していないとダメなので注意。
盾で攻撃する時には属性値や状態異常値の効果が出ないことと、
斬れ味が落ちないという特徴がある。

盾コンなどという言葉に、
古参のハンター達は嫌悪感があるかもしれないが、
これは似て非なるもの。
味方を吹っ飛ばしたりといった事は無いので安心して使おう。

この攻撃、修練場でやっていただければ分かるが、ダメージがかなり高い。
最後の旋刈りのダメージが特に高く、そこに到達するまで連携も短い為、
敵の隙を見てこれを丁寧に当てていくだけで、
相当のダメージが叩き出せるのだ。

メリットはそれだけではなく、
盾攻撃が主体なので頭を狙えば気絶させられるし、
疲労の蓄積も見込めて、更には斬れ味が落ちにくいと、
良いことずくめの攻撃なのである。

最後の旋刈りを出した後に若干の硬直がある。
連続攻撃がここで途切れるので回避で仕切り直す他には、
時間がかかるのを承知でガードしながらXの斬り上げや、
ガードしながらAのガード斬りを出して再びバッ旋に繋げる手もある。

旋刈りの後にスティックを後ろに倒しながらAを押して出せる、
バックステップからXで出せるジャストラッシュに繋げれば、
旋刈りの硬直は消せる。
ジャストラッシュは光ったタイミングで攻撃ボタンを押せばダメージが上がる、
強力な技ではあるが隙が大きくクセがある。
ジャストラッシュの最後はXボタンで敵を駆け上がり、
Aボタンだとタイミング関係なしの旋刈りが出る。

各種鉄蟲糸技に繋げた場合も旋刈りの硬直は消せるので、
シールドバンプなどに繋げるのもいいかもしれない。


さて他にも、片手剣の攻撃が全体的に強化された関係からか、
回転ループなる基本コンボが流行っているようで。
これはあえて硬直のある旋刈りを出さずに、
そこそこダメージの高い回転斬りを他の攻撃を交えつつループするコンボ。

厳密にやり方が定義されているわけではないようで、
ループが途切れる回転斬り上げや旋刈りを出さないようにする。
短いものだとX+A同時押しを連発しているだけでも回転斬りはループするが、
Aボタンで出る攻撃などを組み込んだ方がよりダメージ効率は高い模様。

筆者も修練場で練習してみたものの、
結構デリケートな操作を要求されると思った。
火力が高めなAボタンを連打しすぎると回転斬り上げまで出てしまう。
スティックを倒しながらAでやると盾で殴りだしてしまうし。
Xボタンばかり使う方だと、
剣二連コンボまで出してしまうとその後のX+Aは旋刈りになるし。
慣れたら違うのかもしれないがスッキリ上手いこと使えず。
そして斬れ味消費が早いのが難点。

属性攻撃を考えるなら特に回転ループは強力だが、
大体無属性しか使わない筆者は、
多少威力が落ちてもバッ旋でいいやと思った次第。

入れ替え技はどれを使うか

仲間への妨害性能に優れた剣盾コンボ
腕が光ってカッコイイ重撃の刃薬以外は好みで選べばいいと思う。

風車は長い無敵時間が強みで、
滅・昇竜撃は片手剣の技の中でも特に高いダメージと、
高いカウンター性能と成功時の気持ちよさが良い。

飛影は駆け上がりの無敵時間や降下攻撃の火力の高さが魅力で、
シールドバンプは地上での攻撃継続に気軽に出していける。

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