スプラトゥーン3 バイトチームコンテストで上位5%に入るには

スプラトゥーン3 サーモンランのバイトチームコンテスト(バチコン)で上位5%のボーダーラインに必要なハイスコアと入賞のコツ スプラトゥーン3

スプラ3でのサーモンランにおいて、
決められたバイトシナリオでの獲得金イクラ数を競うイベントである、
バイトチームコンテスト(通称バチコン)。
第1回目の開催はフレンド同士やチャンネル機能を利用した参加に限られていた為、
筆者はスルーしていました。
第2回目の開催からはソロで挑戦可能になったので頑張って金バッジ取ってきました。

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バチコン上位5%のボーダーライン

第1回のバイトチームコンテストは上位5%入賞に203個の金イクラが必要だった。

第2回はソロでも参加可能になり、
ボーダーラインの上下する要素は、

  • ソロ参加可能となった事による参加者増加
  • 第2回ということで今回はいいや勢が出ることによる参加者減少
  • バイトシナリオにハコビヤがあったりして、
    前回より金イクラを稼ぎやすくなって全体のスコアが上がる

入賞ラインがどうなるか予想しにくかったが、
結果は上位5%には金イクラが217個必要だった。

1WAVE目は金イクラ最大21個で固定として、
残り4WAVEで平均49個集める必要があったということ。
これが通常のバイトなら野良で1WAVEごとに49個集めるというのは、
上手くいかないとなかなか厳しい。
ただ今回はバチコンでシナリオが固定されていることによる全体の練度の上昇と、
ハコビヤWAVEで60近い金イクラが比較的集めやすいこともあり、
この必要数に達したということだろう。

ちなみにバチコンがバイトシナリオ固定と言っても、
各WAVEの取得金イクラ数で次のWAVEでの到達キケン度が変わり、
同じWAVEでもキケン度によってオオモノの出現の仕方が変わる。

野良(ソロ)参加だと味方弱くね?に対して

特に前情報も仕入れずにとりあえず1回参加してみて、
言いづらいものの正直味方が頼りないなと感じて不安になって調べてみると、
どうやらマッチングにそれまでの金イクラのハイスコアなどがかかわっている模様。
など、と書いてあるのでそれが全てではないかもしれないが、
なるほどなんとかシナリオの要所を覚えたり、
SPの使うタイミングなどを考えながらクリアを重ねて、
ハイスコアが上がっていくほどに一緒になる味方が頼もしくなってきた。

第2回で言うと、
ハイスコア180くらいまでは自分がチームを引っ張るくらいに出来が良くないと、
5WAVEクリアも怪しいことが多々あった。

ハイスコア200ちょっとになると、
この人上手いなぁという味方も結構見るようになるが、
不慣れな感じの人もちょこちょこ混じるという感じ。

今回自分の最高値である金イクラ235個を達成した後もしばらくやってみたのだが、
こうなると味方がほぼ上手い人ばっかりで、
普通にクリアすれば金イクラ200程度は簡単に出ていた。
むしろ一番下手なのが筆者っぽいパターンも多々。

つまり優秀なフレンドやチャンネルの利用に頼らなくても、
自分の力で少しずつハイスコアを上げていけば上位5%には入賞可能ということ。
ちなみに235個を出すまでに20回前後のバイト回数がかかった。

後半のWAVEはキケン度が300に達することもある。
良いスコアを出そうと思うと、
通常のバイトで伝説500前後で遊べる程度の実力は必要ということになる。

オオモノシャケをひたすらカゴに寄せろ

ビッグランの記事でも似たようなことを書いたし結局これなのだが、
やはりオオモノシャケを納品カゴに引き付けてから狩っていくということ。
特にバチコン第2回のバイトシナリオは、
難しい後半WAVEは干潮と通常WAVEで構成されていたので、
開始直後のオオモノ寄せは特に大事だった。
後半に満潮が混じったシナリオの場合は寄せるべきではなくなるかもしれない。

ハイスコア235個でマッチングしてみると、
ほぼみんなカゴよりもずっと後方待機で、
オオモノがカゴ付近に到達するくらいで討伐開始し息ぴったりという感じ。

ビッグランと違うのが、
評価値がないので特にクリア最重要視の動きじゃなくても良いというところ。

なので普通にクリアしてもハイスコアが伸びにくくなってきた時点でスタンスを変えた。

カゴと金イクラが離れて納品がもたつくくらいなら、
寄せて寄せて処理しきれずに圧し潰されても切り替えて再チャレンジでいいのではないか。
自分含めメンバー全員が効率よく処理し、
潰されずに狩りつくしたらハイスコアが後からついてくるだろう、
という気持ちでやっていた。

第2回のバイトシナリオでいうと、
例えば2WAVE目のハコビヤで自分がカニ担当ではなかったら、
ハコビヤ本体がカゴに寄って来ても自分はノータッチで金イクラを集め続けて、
カニ担当のやつがシャケコプター射出部を狙わないなら最悪失敗でもいいやとか、
4WAVE目のドスコイ大量発生では最初の寄せも考えつつも我先にと砲台に急いで乗り込み、
ドスコイのみ間引きして、
寄せられるオオモノシャケは奥で倒さないようにスルーしたりした。

ちなみにどこかのWAVEでもたついて納品数が少なくなっても、
練習のつもりで最後まで全力でやりました。
このブキを引いたらこのキケン度のこのWAVEではここに行って、
あそこでSP使って……という記憶と試行錯誤が大事。
マッチングの精度も悪くないと感じたので、
味方が弱くて……と他人のせいにする言い訳は通用しないでしょう。

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