METALLIC CHILD(メタリックチャイルド)の、
ゲームクリア後のレビュー、評価や感想を書きました。
購入を迷っている方は参考にしてください。
メタリックチャイルドってどんなゲーム?
公式ではローグライトコアアクションとされています。
見下ろし型のアクションゲームで、
チャレンジごとに地形が変わるダンジョンを、
毎回取得内容がランダムな強化要素を臨機応変に駆使して、
決められた階層にいるボスを倒してクリアという流れです。
力尽きてやり直す場合はアイテムや武器の取得状態は最初からです。
やられてもそのチャレンジで得たチップというものを使って、
次回以降の攻略を有利にしていけます。
自身の強化要素には様々な特殊効果を秘めているコアによるものと、
それぞれ1つずつ個別のモーションを持った武器によるものなどがあります。
各要素に分けて細かくレビューします。
アクション面での評価
通常攻撃、スキル攻撃、掴んで投げる、MCスキルという4種類の攻撃方法があります。
武器は大きく分けてガントレット、ハンマー、剣と盾という、
3種類のカテゴリに分けられていて好きな物を選んで使う形。
武器で違うのは通常攻撃とスキル攻撃です。
更にスキル攻撃は武器の名前と見た目ごとに異なるものが設定されています。
剣と盾はガードが可能、他の2種はローリングによる回避が出来ます。
小型の敵は掴んで投げ飛ばすことが出来て、
体勢を崩しダウンさせて追撃が出来ます。
MCスキルというのは各ステージのボスを倒すと使えるようになる、
強力な特殊技です。
操作面で難解な部分はなく、
各種攻撃中ほとんどの状態で動作をキャンセルして回避行動やガードが可能。
攻撃の連携もスムーズで、
敵を掴んで他の敵に投げつけるといったことも出来ます。
慣れてくるとかなり爽快なアクションを楽しめます。
基本的なアクション部分はかなりいい出来だと思います。
コアによる強化は2種類あります。
一定の戦闘時間の経過によって効果が無くなるミニコアと、
それらの取得によって溜まったエネルギーを使って、
1回のゲームチャレンジ中は永続する効果を発揮するスーパーコアです。
フロア内には特殊イベントやショップ、
ランダムな強化要素が施された部屋があるのは、
他のローグライクゲームと同じですね。
難易度はゲーム中でも言われますが高いです。
ノーマルに設定しても難しいかなという印象。
各ステージ4フロアずつあるのですが、
(アップデートで最終ステージ以外は3フロア構成になりました)
慣れるまでは1フロア突破するのも難しいです。
ゲーム中に設定変更が可能になっています。
いちばん優しくするなら、
ストーリー中無敵モードといったものまであるので、
クリアできないということはないとは思います。
1回のプレイで、
ステージチャレンジ中に武器などが購入可能なディスク、
チャレンジ開始前の拠点で使用できる、
チップの2種類の通貨的な物が獲得できます。
ディスクはステージ攻略中のショップなどで使えます。
チップは毎回のチャレンジを有利にする為の、
自身の永続的な強化に使います。
耐久力をアップさせたり、
カスタムパーツを作成したりできます。
キーコンフィグ有です。
ストーリー面での評価
心を持った機械の主人公ロナの生みの親、
アイリーンの反乱の真相を解き明かすというあらすじ。
悪くない、丁寧に作ってあるという評価です。
不遇な主人公ロナを応援したくなります。
ゲーム内の収集要素で各キャラクターの背景なども補完されています。
翻訳が怪しい部分、不自然な部分はないと感じました。
個人的には感動シーン、感情的なシーンでのテキストや描写が、
若干くどく感じた部分があったかなという感じはしました。
ストーリーが想像の域を出ずに食傷気味だったのかもしれません。
収集要素でのキャラや設定の補完は良かったです。
集めるのを楽しめました。
システム面の評価 不満点や改善希望の点など
基本的に面白いゲームだという大前提がもちろんありますが、
アラも多いなという感想です。
システム的にストレスをかけてくる部分もちょいちょいあります。
面白いが故に難点も目立つという感じ。
発売当初に難易度ノーマルをクリアしての感想で、
更にアップデートもこれを書いている現在こまめにされているので、
ここに書いたものも改善されていくかもしれません。
ご注意ください。
発売当初バグがちょこちょこ見受けられたのですが、
アップデートによる対応の早さは良かったと思います。
敵は掴んで投げられる小型のものと、
通常状態では掴めない中型のものがいるのですが、
中型の耐久力がかなり高くて、
少しバランスが悪いかなと思いました。
各フロアの最奥を守るフロアキーパーよりも硬いんじゃ……
と時には感じるレベル。
パターン化した対処法を見出すまでかなりきつい場合があります。
カメラのズーム倍率が変えられると良かったです。
画面外からの敵の攻撃などに対処したいなと思いました。
表示される簡易マップが見にくいのも難点。
更にドロップしたアイテムなどの位置が簡易マップに表示されると、
なおよかったと思いました。
あえて残しておいて後から取りたくても、
瞬時に場所が分からない。
ダメージを受けるトラップなどは、
敵全滅後は停止されると良かったです。
残しておいたチャージャーやアイテムを取りに戻る際に、
最悪だと部屋に飛んだすぐ後などにダメージを受けたりします。
後半のステージに、
部屋をつなぐ通路が簡易マップに表示されないところが出てきますが、
これが意地悪で結構ストレスが溜まりました。
マップ探索率を100%にしたくてうろうろしても出来ない。
ゲーム開始時のチュートリアルは丁寧ですが、
この説明を簡易的に見直す方法が、
表示項目がランダムなロード時間中のみというのも、
改善してほしい点ですね。
まとめ
難点を書いた部分が長くなってしまったのですが……
はっきり言って面白かったです。
不満点があってもアクションが爽快で面白い。
最初のステージ一覧を見た時は割とすぐ終わるのかなと思いましたが、
実際に遊ぶとボリュームも問題なかったなと感じます。
クリア時間は12~20時間くらいはかかるんじゃないでしょうか。
ネットでの評判もなかなか良い印象です。
他作品とのコラボなどのアップデートも予定されています。
更なるやりこみ要素の追加なども期待したいです。
攻略記事を書きました
基本システムの解説からボスの倒し方、
おすすめのMCスキルや武器、
難しいステージの進み方などが書いてあります。