拠点の各要素のアンロックの順番に迷う方へ書きました。
どこから解禁するか迷ったら参考にしてください。
冥夜の鏡 解放できる冥力効果一覧とおすすめ強化
冥府の鍵を指定された数だけ消費すると、
新しい鏡の強化が可能になります。
上から順番に解禁されます。
横に並んだ2種類は、
ゲームをある程度進めると、
どちらか1つを選んで発動させられるようになります。
強化画面の各項目左端のЖこんな感じのマークに、
カーソルを合わせて変えられます。
発動効果を入れ替えても、
使った闇の結晶が無駄になったりはしません。
筆者がはっきりおすすめ出来る方が決まっているものは、
青マーカーが引いてあります。
序盤の強化の優先具合ですが、
筋力増強→死神騙し
→冥府の活力(変更出来次第闇の活力に切り替え)
→鉄の皮膚→たぎる血潮や冥界の魂→……
あくまで一例ですがこんな感じがいいと思います。
強化項目を出す為の冥府の鍵との兼ね合いもあるので、
きっちりこの通りにやろうとすると、
効率が悪いこともありますので、
各々で調整してください。
筋力増強は操作性に大きく影響し、
死神騙しはなるべく長く生き残る為に必須です。
鉄の皮膚は最大ランクまで上げると50上がり、
序盤が格段に楽になります。
混沌の門にも躊躇なく入れるようになります。
死神騙しの回復量は最大HPに対して5割の為、
初期のHP最大値が上がるのは重要です。
回復力や耐久力を強化した後は、
あるのとないのとでは選択肢が大きく違う、
魔弾関係の強化がいいと思います。
死神騙しの3回目の強化などは、
それだけで大量の闇の結晶が要る為、
とりあえず死神騙しは1~2回までで止め、
他にあげた項目を優先してもいいかもしれません。
強化画面右下にあるリセットを行うことで、
費やした闇の結晶を全て手元に戻し、
未強化の状態に戻すことも出来ます。
闇霊 | 敵を背後から通常攻撃 または特殊攻撃で ダメージボーナス | 炎霊 | 無傷の敵を通常攻撃 または特殊攻撃で ダメージボーナス |
冥府の活力 | 区画を出る際にHPが 少量回復する | 闇の活力 | 闇の結晶を獲得すると HPが少量回復する |
死神騙し | HPがゼロになると 倒れるかわりに HPが50%回復する | 不屈の抵抗 | HPがゼロになると 倒れるかわりに HPが30%回復する (1区画につき1回 発動する) |
筋力増強 | 連続でダッシュできる 回数が1回分増える | 神業の瞬発力 | 攻撃を受ける直前に ダッシュして回避すると 2秒間の間 与えるダメージが増加し 回避率も50%上昇する |
たぎる血潮 | 魔弾を撃ち込んだ敵を 通常攻撃または 特殊攻撃した際に ダメージボーナス | 深淵の血潮 | 魔弾を撃ち込んだ敵の 移動速度と 攻撃ダメージを低下 |
冥界の魂 | 魔弾を発射する為の 血珠を持てる数が増える | ステュクスの魂 | 魔弾を発射した後 血珠を拾わなくても 自動的に補充される |
懐の余裕 | ハデスの館を出発する際 いくらかの資金を得る | 黄金の指 | 冥界のエリアを 1つクリアする度に 資金を得る |
鉄の皮膚 | HP最大値が上昇する | 揺るがぬ自信 | HPが80%以上ある時 敵に与えるダメージが 増える |
特権 | 2つ以上の状態異常が かかった敵に与える ダメージが増える | 一族の寵愛 | 功徳を授かっている 神が1柱増えるごとに 与えるダメージが 増加する |
神々の恩寵 | レアの功徳を発見する 確率が上がる | 闇視 | 特定の区画報酬 (功徳、槌、金貨、石榴) の出現率が上がる |
神々の矜持 | エピックの功徳を 発見する確率が上がる | 神々の遺物 | レジェンダリーまたは デュオの功徳を 発見する確率が上がる |
宿命の権限 | 次の区画の報酬を ランダムに変更できる チャンスを手に入れる | 宿命の説得 | 功徳とカロンの泉の 品揃えをランダムに 変更できる チャンスを手に入れる |
冥府の活力と闇の活力
初期からお世話になっていると、
冥府の活力を外すのに抵抗があるかもしれません。
しかし闇の活力の方が、
区画報酬の闇の結晶だけでなく、
各区画で時々ある冥府の賜や、
ボス撃破時の報酬が闇の結晶なら回復できる上、
そのときは回復量も多いので、
断然闇の活力がおすすめです。
筋力増強と神業の瞬発力
基本的には筋力増強が使いやすいです。
ダッシュ回数が1回増えるだけで、
攻撃回避のしやすさ、
ダッシュストライクで駆け回る爽快感はもちろん、
ゲーム全体のスピード感も違うと思います。
回避率を重点的に強化していくビルドの場合は、
神業の瞬発力が候補にあがります。
賜物の煌めきの羽根、
双拳マルフォンのザグレウスの態など、
回避率が上がる効果を重ねるのです。
回避は攻撃されたダメージが無くなるので、
強力な効果です。
ギルガメシュの態を装備している間は、
ダッシュの回数が2回増えるという効果があるので、
これを使う場合も神業の瞬発力に変えましょう。
冥界の魂とステュクスの魂
冥界の魂が基本的にはおすすめです。
得られた功徳によっては、
魔弾がメインの攻撃手段にもなりえます。
ステュクスの魂は、
狙った一匹に常にたぎる血潮や深淵の血潮を、
発動させたい場合にはいいかも知れません。
外しても安心なのもメリット。
懐の余裕と黄金の指
懐の余裕の方はランクマックスまで上げると、
ハデスの館を出た時点で金貨が100枚増えます。
黄金の指は最大ランクでエリア3までのボスを倒した後に、
合計で3回、その時の所持金貨の15%ずつ増えます。
4エリア目の必ずあるショップで確定で置いてある、
金剛石かティタンの血を買うことを目標に、
金貨を貯め続ける場合は黄金の指が良い気がします。
筆者は道中のショップはほぼ使わず、
カロンの泉のアイテムは時々買う程度で、
毎回金剛石やティタンの血は買えています。
道中のショップを普通に利用するなら、
懐の余裕が良いと思います。
宿命の権限と宿命の説得
なぜ説得の方がオススメなのかについてですが、
区画報酬については宮大工を充実させると、
1つの報酬にいろいろな報酬を追加できて、
明らかに選びたくない区画報酬が減ってくる為。
他には賜物で次に会う神を指定した時、
さらにその中の功徳の3択を選び直せる為。
狙って会えないヘルメスに会った時なども、
欲しい功徳が当てやすくなって嬉しい。
カロンの泉でステュクスの口づけや、
イクシオンの光などを狙う時なども、
これを使えば確率が上がります。
カロンの店の品ぞろえが変えられるものでは、
ないことに注意。
功徳を3択から選ぶとき、
カロンの泉のアイテムを3択から選ぶとき、
画面下に使用の為の更新マークのようなものが出ます。
宮大工のおすすめ改装順 基本的には発注書を優先する
最初にリストに目を通した時は、
投資できる項目の多さに戸惑うと思います。
結論から言うと、一番左の【発注書】という項目だけが重要で、
他の項目はハデスの館の装飾要素が主で、
それほど優先すべきものではありません。
デューサの冥友取得や好感度関連で、
酒場の改装の進捗状況が関係する例外もありますが、
要請されてからでも十分です。
筆者が使ってみてゲームが楽になったものを書いていきます。
大体は上から順番に有用だと感じたものです。
これらの発注をアンロックする為に、
ここに書いていない発注も必要かもしれないので、
順番にこだわりすぎないでください。
いくつか発注書があってどれが先がいいか迷うな、
という時、参考にする程度でいいです。
ちなみに、次の区画をノーダメージでクリアすると、
報酬が豪華になる代わり被弾すると報酬ほぼ無しというエレボスの門は、
せっかく作っても実際に利用できるレベルに到達できるのは、
クリア後の更に後半なので後回しでいいです。
関所、些事の運命を記した書、冥界の書:索引日記、宮大工の高級机
まずはハデスの館や冒険の道中の、
機能が拡張される効果の大きいもの。
関所はボスを倒した後の区画で、
賜物を変更できるようになる重要な発注書。
敵の殲滅が楽な序盤だけ、
蝶の標本や煌めきの羽根を使ったり、
少し金貨が足りなそうなときに冥府の小銭袋、
ラスボス前に幸運の歯や火力アイテムに持ち替えたり、
用途は多岐にわたります。
些事の運命を記した書は、
出されたお題を達成すると報酬が得られるようになります。
一部のサブイベントや武器の新しい態のアンロックにも、
必須となっています。
ザグレウスの自室で確認できます。
冥界の書:索引日記は、
Lボタンで見られる冥界の書のオリュンポスの神々の項目に、
得られる功徳が全て載ります。
出発前に強化の構想を練ったりするのに良いです。
神々ごとの功徳の特徴の把握にも必要。
宮大工の高級机は、
これを発注することで新しく発注できる項目が増える為、
遅かれ早かれ必要になります。
冥府の清泉、冥府の聖泉
ボスの後の区画などにある、
潤しの水場での回復量が増加する。
これとは別に各エリアに隠しエリアとして、
水場の間が出現するようになる発注書もありますが、
もちろん有用ではあるものの、
隠しエリアの出現率があまり高くない気がします。
征服者の取り分
何度も繰り返し遊ぶハデスというゲームで、
各エリアのボスを倒す度に、
宝珠がおまけで貰えるようになるという、
見つけたらなるべく早く発注したい項目です。
奥のエリアのボス程たくさんもらえます。
これを発注してから、
手持ちの宝珠に困ることがほぼ無くなりました。
発注できるのは割と後の方です。
釣り竿
川があるエリアで釣りポイントが出現するようになります。
釣り始めると、ウキが少し動くときと、完全に沈んで光るときがあり、
後者で釣りあげるボタンを押せば魚が釣れます。
ハデスの館の酒場の料理長に渡すと、
いろいろな拠点強化アイテムと交換してもらえて、
これが積み重なると結構馬鹿にできない量になっていくのです。
そして次の区画に行くのがちょっと楽しみになります。
混沌の門の先や、最後の区画の川などにも、
釣りポイントが現れることもあります。
区画内に釣りポイントが存在する場合は、
戦闘終了直後か、
敵がいない区画の場合は入出直後に、
専用の音が鳴ります。
ピコーン、チリーンというベルのような?音です。
小富の間、大富の間、巨富の間
敵が出現する区画の中に、
緑色に光る宝箱のようなものが出現するようになります。
背景に溶け込んで見落としやすいです。
開けると敵が大量に現れ、
はやく殲滅するほど報酬が多く、
時間がかかるにつれ減っていきます。
報酬は宝珠、闇の結晶、カロンの金貨、HP回復のどれかです。
富の小壺、富の壺、富の大壺
区画の中にある壺を割った時に、
少額の金貨が入ってることが有るようになります。
金貨の入った壺は普通の壺より豪華な見た目なので、
よく見ればすぐ分かります。
富の大壺まで発注が終わると、
1つの金貨入り壺で15枚の金貨が取れます。
後半のエリアは区画の中に2~3個ある時も多く、
トータルでは思ったより大きな金額になります。
闇の飢渇、煌めく宝珠、熟成ネクタル、宿命の鍵、漆黒の闇
特定の区画報酬に、
別の効果もプラスされるようになる発注書たちです。
闇の飢渇は出発前の武具選択時、
闇の結晶が普段より多くもらえる武器に付いている効果、
闇の渇望に、宝珠が多くもらえる効果も追加されます。
煌めく宝珠は区画報酬で宝珠を得た時、
カロンの金貨が20枚追加で貰えます。
熟成ネクタルは区画報酬としてネクタルを得ると、
得ている功徳の中でランダムに選択されたものが、
1レベル上がります。
宿命の鍵は、冥府の鍵を入手したとき、
宿命の権限か宿命の説得、
自分が現在鏡で使用している効果の回数が、
1回増えます。
漆黒の闇は、区画報酬として闇の結晶を得ると、
同時に最大HPが5上がります。
どれも現在自分が欲しくない報酬だったとしても、
外れ感をやわらげる効果としては良いですね。
個人的には熟成ネクタルと漆黒の闇が好きで、
優先するならこの2つでした。
戦闘が楽になるという理由です。
最近は宿命の説得を多用するようになってきて、
鍵を選択することが多くなってきました。