モンハンライズでオトモ育成検証や比較 ボマー、ファイト猫作った!

モンハンライズのオトモ育成検証記事画像 モンスターハンターライズ

オトモアイルーの育成について、
スキルの詳細や行動パターン、ダメージなどを検証しました。

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オトモアイルーの行動、スキル厳選と詳細、比較まで

検証のきっかけや前提条件など

モンスターハンターライズにて、
見た目も派手で、響き的にも高火力が期待できそうな、
ボマー猫というものを育成してみたくなりました。
そこでファイト猫も育てつつ、色々と比較と検証をしてみまさした。
オトモ厳選の参考にして頂ければ幸いです。

どのタイプもレベルは35、武器はメデュレトSネコ日傘、
防具は頭と胴が両方とも黒子ネコです。

スキルは全て外してあります。

ステータスは各タイプごとに秀でた部分があるようです。
ただそれほど大きな差があるとは感じられませんでした。
体力は全タイプ210で同じです。

タイプ近接攻撃力遠隔攻撃力防御力
ファイト216233475
ボマー210230475
ヒーラー204224496
コレクト204236433
アシスト204233454

主に検証に使ったのは下の2匹です。

ファイト猫所有行動ボマー猫所有行動
強化咆哮の技ネコ式起爆竜弾の技
竜巻旋風撃の技バチバチ爆弾ゴマの技
強化太鼓の技設置型爆弾の技
変わり身の技電転虫発射の技
憤怒の技特大タル爆弾の技

場所は集会所★4のクエスト「学べ!軽弩の型」です。
ドスバギィとドスフロギィが相手のクエです。
闘技場クエでモンスターが逃げず、
すぐ戦えて敵の肉質も特別固い部分もなく、
爆弾以外のダメージに影響が出にくいと思ったからです。

タイプ共通で有用だと思うオトモスキルなど

自己回復強化の術

オトモは体力が減るかゼロになると水筒を取り出して中身を飲み始めて、
この間徐々に体力が回復します。
動作中は敵の追撃を受けず安全なのですが、
速度がゆっくりなため時間がかかります。
この術はパッと見てわかるくらい、回復速度が大きく違います。
2倍は違うと思います。
主観ですが、オトモスキルの中で最重要スキルではないでしょうか。

回避上手の術

いいって聞きますけどね……
自分でも有りと無しで、闘技場で延々戦い比べてみたのですが、
2割以上はガード率上がってるかな?とは思いました。
だらだら正の字書きながら調べたんですけどね……
気のせいかもしれないです。
猫どもは小さいし、
ガードしてんのか食らってるのか見にくいし!
アナログなおじさんじゃ検証難しいよコレ……

余談

長時間オトモの戦闘を眺めていて分かったのは、
彼らは不死身だという事です。
体力がゼロになっても、普通にその場で水筒の中身飲み干して全快します。
ただ、体力がゼロになってから回復する場合だと、
少し回復速度が遅い気がします。

この場合も自己回復強化の術がある猫は、
無い猫より復帰が早いように見えました。

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各種の技のダメージの変化など

簡単にですがどんな技でどれほどのダメージが出ているか調べました。
爆弾以外の攻撃に関してはかなり甘めの検証なので、
参考程度にお考え下さい。
爆弾に関しては数値がぶれなかったので、
ボマー猫に攻撃強化の術【小】と【大】をつけたら、
変化したダメージも書きました。
小は10、大は20、合計で30固定で、
近接と遠隔がそれぞれ上がります。
結果的には、スキル枠を3つ使ってまで付けるほど効果的かは、
悩ましい結果となった気がします。
なお、技を出している間はダメージを受けない効果があります。

マタタビ玉を使うと、技を早く使ってくれるようになります。
効果時間中は攻撃を受けていませんでした。
通常近接攻撃のモーションが変わったりして、機敏になりますが、
各種の技のダメージが上がっている感じはなかったです。
マタタビの煙を直接当てなくても、
使ったときにオトモが多少離れていても大丈夫なようです。
効果時間は1分30秒程で、
一度使用すると5分程度たたないと再使用できません。

ファイトタイプのアイルー

ファイトタイプ固有技の強化咆哮の会心率30%アップが、効果も長めで強力です。

強化咆哮の技

プレイヤーとオトモの会心率が30%固定で上がります。
会心が出た攻撃はダメージが25%上昇します。
武器を変えても上がる数値が変わらなかったので固定だと思います。
効果時間は2分30秒程で、終わった後しばらくしたらまたかけてくれます。
体感ですがクエスト時間の3分の1くらいは、
もしかしたらもっと、
効果が発生しているような気がしました。

竜巻旋風撃の技

くるくると竜巻のように回転しながら敵に突っ込み、
連続でダメージを与えます。
10ちょっとのダメージを、たくさん当たるときは10回くらい与えます。
憤怒の技や強化太鼓の重なり具合、
当たる部位によっては、
1発20ダメージくらいになることもありました。

強化太鼓の技

プレイヤーとオトモの攻撃力と防御力が上がります。
武器や防具が変わると上昇量が変わったので固定値ではないと思います。
効果時間は2分程で、これも終わった後しばらくしたら再びかけてくれます。
強化咆哮の技よりは、クエスト全体でかかっている時間が少し短かったと思います。

プレイヤーの攻撃力の変化例 231→241 215→224
防御力の変化例 393→461 327→382

防御力が結構上がりますね。

変わり身の技

お尻を叩いて敵を挑発し、注意を引き付けて攻撃をもらうと、
素早く木で出来た変わり身と入れ替わり、
敵の足元から現れて攻撃を加えます。
ダメージは大体60~80程度、
憤怒の技や太鼓がかかっていて高いときは120という数字も出ました。
弱点や会心が重なったかもしれません。

憤怒の技

効果時間中は攻撃力が大幅に上がるとあります。
会心率が50上がっていました。咆哮と合わせて80です。
攻撃力は太鼓が一緒にかかって、
近接攻撃力が216→272、
遠隔攻撃力が233→293といった上昇値でした。

通常攻撃など大まかなダメージ

武器による近接攻撃が20前後、ブーメランは15前後、
爆弾は33ダメージでした。
咆哮、太鼓や憤怒の技で攻撃力が上がっていると、
近接攻撃やブーメランが、5~20程度ダメージが上がる感じでした。

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ボマータイプのアイルー

ファイト猫よりも明らかに爆弾ダメージが上がっています。
通常の爆弾を投げる頻度も高い気がしました。

ネコ式起爆竜弾の技

ライトボウガンの起爆竜弾の効果のような弾を、
敵に向かって発射します。命中すると引っ付き、
そこを攻撃する度に誘爆しダメージを与えます。
1回の爆発で50程のダメージです。
弾1発で5回の誘爆を確認しました。

バチバチ爆弾ゴマの技

敵に向かってかなり追尾性能の高いコマを5発投げます。
敵がエリアを移動したり高速で走り回ったり飛んだりしなければ、
ほぼ全て当たる優秀な技だと思います。
1発31ダメージを5回投げます。合計155ダメージなのでなかなか強いですね。
攻撃強化の術【小】と【大】を両方付けると、
1発33ダメージ、計165ダメージになりました。

設置型爆弾の技

敵が踏むと確定で怯む爆弾をその場に設置します。
敵の近くで仕掛けた場合はそのまますぐ爆発することもありますが、
少し離れたところに仕掛けてしまうと、
マルチプレイではそのまま役に立たないこともあります。
ダメージは164、攻撃強化2種を積むと176になりました。

電転中発射の技

当たるとモンスターを雷やられにしてくれます。
雷やられになったモンスターは簡単に気絶してくれるので、
命中すれば大きな効果があります。
ダメージは70程度です。

特大タル爆弾の技

大きなタル爆弾を抱えて敵によたよたと向かっていきます。
それほど速く突っ込むわけではないですが、
よほど敵があちこちと移動しない限り当たっている感じです。
ダメージは246,攻撃強化2種を積むと264になりました。
見た目にも派手なダメージが出ますね。

通常攻撃など大まかなダメージ

武器による近接攻撃が20前後、ブーメランは15前後、
爆弾は41ダメージでした。攻撃強化2種をつむと、
爆弾は44ダメージになりました。
攻撃強化を積んだ後の近接攻撃やブメについては、
目に見えてダメージが増えるほど差が分かりませんでしたが、
増えてはいるのだろうと思います。

ファイト猫とボマー猫を一緒に連れていき、
太鼓がかかった状態だと、爆弾のダメージもわずかですが増えたと思います。

その他の技の検証

今回の2匹は持っていなかった、一部の技も調べてみました。
後半読むと分かるようにまともに調べてない技もありますが……
ここからは全て違うネコを使っているのでご注意ください。

閃光爆弾の技

ゆっくりと少しだけ上昇した後、
爆発して周囲に閃光玉のような効果と、
少しのダメージを与えます。
爆弾が直接当たらなくてもダメージはあります。
ボマータイプの猫が使って62ダメージでした。

閃光玉の効果が一長一短なのもあって、
万人に喜ばれるかは微妙なところです。

百竜夜行には効果が高そうです。

ネコ式活力壺の技

色々な状態異常を回復する壺をその場に設置します。
状態異常が怖くないモンスターだとあまり効果がないかも知れません。
1分程度その場に残り続け、その間は何回も効果があります。

応援ダンスの技

スタミナの減少速度が下がります。
武器によってはかなり嬉しい効果ですね。
踊っている間とあるので不安になりますが、
効果が発動したら、アイルーがどうなっていようが関係ないです。
効果時間は1分程でした。
アシストタイプでもボマータイプでも効果時間に差がなかったです。

環境生物呼び寄せの技

翔蟲が現れる袋をその場に設置する技。
結構長い事その場に残る。
色々な生物が来そうなのに翔蟲しか来ない……?
マルチプレイで他人の袋に集まった蟲を、
取ったとか取られたとか、ちょっと面白い。

回復しゃぼんの技

調べたり攻撃したりすると割れて回復できるシャボン玉を、
2つその場に浮かべる。
割ろうとして注意がそれて逆にダメージ食らったりする。

あったらあったで助かるんだけど、
マルチプレイで他人の猫が出した泡を、
割ったとか割られたとか、ちょっと面白い。

キンダンドングリの技

説明文と違って、体力がゼロになると発動して、
すぐさま全快できる技らしいのだが、
すぐ水筒取り出すので検証中1度も体力ゼロにならない。
もっと火力あるモンス相手なら意味あるのかな……

と思っていたら、
ナルハタで何回か体力無くなった後に使用するところを目撃できました。
確かに、かじった後すぐ全快してた。
自己回復強化の術だけでいい気がする……

マルチプレイでのオトモアイルーを考える

体感で申し訳ないですが、コレクト猫とその他では、
素材をたくさん取ってくる確率が違います。
ぶんどりの技を使えないその他の猫でも素材は取ってきますが、
やはりコレクト猫と数に差があることが多いです。

マルチプレイで他のメンバーに及ぼす効果も考えると、
ファイト猫の咆哮も捨てがたいので、
まずコレクトかファイトが良さそうです。
回復や回避を疎かにしがちなプレイヤー向けには、
ヒーラータイプが運よくダウンを救ってくれるかも知れません。

厳選する行動ですが、
他のプレイヤーに直接強化をもたらすことを優先するなら、
応援ダンス、強化太鼓、電転虫発射がいいのではないかと思います。

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おまけ 百竜スキル オトモの采配術の効果

ファイト猫のステータスが
近接攻撃力216→237 遠隔攻撃力233→256
防御力475→522
に、なりました。
元の値が大きければ効果が上がります。

他の百竜スキル付けた方が良さそうですね。

おわりに まとめなど

厳選するサポート行動は好みがかなり分かれると思うのですが、
スキルに関しては自己回復強化の術だけ確実に重要で、
それ以外はそこまで大差がない気もしました。

筆者は余った枠は攻撃小と、
効果がよくわからないけど割と手数が多いからという理由で、
とりあえず打撃武器を装備してKOの術を入れています。
攻撃盛ってもダメージあんまり変わらないし!

一緒に連れて行って見ていて楽しいのは、ボマータイプかなぁと思います。
いろいろと理想のスキルを持ったボマーを厳選しているのですが、
なかなか当たりが来ません。

暫定のアイルーを使いつつ、
皆さんも一緒に根気よく広場に通いましょう。

雑な比較と検証でしたが、最後まで読んでいただき有難うございました。
ガルクも気が向いたら調べます。