仁王2を攻略する上で生じる様々な質問や疑問に、
個別に詳しく回答したページ。
Q&Aでお送りします。
自分の名前の絵巻でいいものが欲しい!厳選したい!
このゲームでは、特定の敵やボスなどを倒していくに従って、
絵巻のドロップしやすさが蓄積していく模様。
そして1枚絵巻がドロップすると確率は元に戻り、
再び絵巻がドロップするまで同じように上がっていきます。
この仕様を利用する為、まずは奈落獄の好きな階層でボスを何回も倒します。
この時に必ず戦闘開始前に社で拝んでおくこと。
難易度をまたいで確率が蓄積していくかは未確認の為、
地獄絵巻が欲しい場合は奈落獄深層を繰り返そう。
絵巻がドロップしたら内容を確認し、気に入らなかったらメニューを開き、
システムからタイトルに戻り、すぐ再開。
これで絵巻ドロップ率が蓄積された状態に戻りボス前の社から再開するので、
再びボスを倒していきましょう。
このように結果的にドロップさせずにボスを倒すことを続けていくうちに、
ほぼ毎回ボスが絵巻をドロップする状態になります。
こうなってきた時点で倒しやすい弱いボスを繰り返して厳選を始めるといいです。
ちなみに体感でも分かるくらい、
開運符を使ってから倒すと絵巻が落ちやすい気がします。
注意点としては、オオヤマツミ、シナツヒコの2種類の恩寵は追加が遅かったからか、
どうやら奈落獄深層6層以降のマラソンでないとドロップしないこと。
出ないところで延々と厳選しないようにすべし。
秘伝書や製法書がドロップしないんだけど
まず、欲しい秘伝書や製法書が落ちるボスの前の社で拝みます。
そしてボスを倒した時、目当てのものがドロップしなかったら、
クリアせずにその場でメニューを開き、「システム」からタイトルに戻りましょう。
再開するとボスを倒す前からなので、再び倒しドロップを確認。
以下同じ事をドロップするまで繰り返すのが一番早いと思われます。
ドロップ率の盛り具合や、クエストの難易度にも確率が左右されそうですが、
筆者は難易度あやかしや修羅の道の繰り返しで集めました。
修行場ミッションの相手に関してはそれ自体を繰り返す他には、
残照編サブミッション人禍の風を連戦するか、
目的の敵が半蔵なら、絵巻の半蔵と大蝦蟇の組み合わせの物を、
半蔵だけ倒して縮地符で離脱でもいいかもしれないです。(筆者未確認)
修行ミッションが難しくてクリアできない
難易度が上がるごとに強くなるので、
苦戦する人もいるようです。
まず難行の石を受領していないかチェックして、
していたら供養なり返納なりでリセットしましょう。
防具を可能な限り固くして、
出来れば重装防具にして物理ダメージカット率を上げましょう。
そして遠くから距離を取って攻撃できる方法を取り続けること。
手斧が楽なのはこれが当たり前にできる為。
具体的には、翔凰斬を使って遠くから奇襲と離脱をセットにして、
これをひたすら繰り返すのがおすすめ。
どの武器にでも付けられる武技なので、
これで大体突破できる気がします。
秘伝書を取らないと使えないので、
源頼光からドロップさせましょう。
魑魅や遺髪や温泉の場所が分からない
分からない場所を検索してもらうのが一番早いかもしれませんが、
全て自力で見つけた筆者が取った方法としては、
まず感知系OPを全てつけること。
アムリタ感知、宝感知、敵感知、木霊感知。
小物2個と頭と魂代で頑張ってつけるか、
捜索時のみ守護霊を天眼孔雀にするかで対応しましょう。
そして、探すときは1度も社で拝まずに、
マップ上の感知したものを虱潰しに探してください。
社で拝んでしまうと敵が復活し、
探したところと探していないところが区別しにくくなります。
どうしても感知物に到達できない場合は、
ぬりかべが道を隠していたり、
そのミッション特有のギミックを使う必要があったりします。
(例えば遠くから大砲や火矢を撃ったりして道を作るパターン)
ミッション選択時、開始前にR1を押して項目を切り替えることが出来て、
これでその場所で取っていない遺髪や温泉などが確認できます。
絵巻に付ける効果はどんなのがいいの?
まずは絵巻じゃないと付けにくい効果を優先するのがいいと思います。
神宝のドロップ率アップは取り合えず付けたいです。
次に、使っている武器と関係がない能力値だったとしても、
勇に150振った上で勇の深奥を付ける価値はあります。
攻撃の気力消費が2割くらい減るので、
気力管理がグンと楽になるのです。
体の深奥は毒や炎上があまり気にならなくなります。
筆者は付けていませんが、
自己強化の陰陽術を頻繁に使う方は呪の深奥も重要です。
〇〇道への導きに関しては、
デメリットの方も大きいので、
どれを付けるか迷うところです。
悪い影響が少なそうなのは餓鬼道でしょうか。
筆者は少しでも陰陽術消費の確立を下げたいので、
陰陽術が消費されないを入れています。
おすすめのOPはどれ?
同じ色のマーカーが付いてるものは競合するため各部位1つしか付けられません。
難易度によっては絶対に付かないOPがあります。
星付きOPやキラOPなどと呼ばれるマークが付いたOPは、
焼き直しでは付けられません。
近接武器
攻撃反映、武器の気力ダメージ、近接気力ダメージ、
武技で体力吸収、、近接攻撃の気力、
浄属性付与、妖属性付与(この2属性は焼き直しで付かない)
武器種や自分のステータスにより奥義両立や反映改変など。
遠距離武器
遠距離ダメージ、火ダメージ、
ダメージ反映(敏捷さ)、動作短縮、
矢弾貫通、急所への自動照準、
遠距離武器の構え中怯まない(銃と大筒のみ)など。
遠距離武器以外にも効果があるOPを優先するといいと思います。
頭防具
感知系OPで自分に必要な物、
妖力、近接攻撃での妖力加算量など。
胴防具
攻撃の被ダメージ、属性の被ダメージ、
ガードの気力、星付き体力、
気力0になると防御増強、アムリタ吸収で体力回復、
必要なら妖念ゲージの加算量、装備の重さ上限など。
腕防具
陰陽術命中で移動加速、忍術命中で移動加速、
近接攻撃の気力など。
脚防具
攻撃の被ダメージ、星付き体力、
必要なら直前ガードの成立猶予延長、
妖念ゲージの加算量など。
足防具
ダッシュ速度、回避行動の移動距離延長など。
軽装足防具のみ回避行動の無敵時間延長も付きます。
小物以外の防具全部位に付けたいOP
近接ダメージ、武技のダメージ(それぞれ星付きOP有り)、
近接気力ダメージ、武技の気力ダメージ(それぞれ星付きOP有り)、
必要なら陰陽術が消費されない、忍術が消費されない、
(ただし胴と腕以外は継承か移植で付ける必要あり)
枠が余れば攻撃力。
(ただし腕以外は継承か移植で付ける必要あり)
防具の部位どこか一か所には入れたいOP
継続ダメージで落命しない、気力切れの復帰時間短縮。
任意の3か所に入れて100%以上になるようにしたいOP
ガード時の属性ダメージ。
ただし頭以外に付ける為には、
継承か移植マークのついたOPを使う必要があります。
小物
妖力、妖力加算量、
近接ダメージ、武技のダメージ、〇の敵への近接ダメージ、
気力0の敵への近接ダメージ、術アイテムで与えるダメージ、
陰陽術命中で敵に遅鈍、忍術命中で敵に遅鈍、
陰陽術が消費されない、忍術が消費されない、
必要ならば優先ドロップ各種(武器、防具、小物)。
注意点としては、小物によっては絶対に付かないOPがあること。
例えば八尺瓊勾玉には忍術が消費されないは付かないなど。
魂代
魂代に最初に固有で付いている効果によっては、
それと競合して絶対に付かないOPがあるので注意。
妖怪技のダメージ、猛の妖怪技ダメージ、
迅の妖怪技ダメージ、幻の妖怪技ダメージ、
妖怪技命中で体力吸収、
妖力、妖怪技使用時に妖力回収、
〇の敵への攻撃で妖力加算、敵を〇にすると妖力加算、
敵を状態異常にすると妖力加算、
この妖怪技命中で攻撃増強、この妖怪技命中で防御増強、
必要なら漂着コスト-1、妖念ゲージの加算量。
特におすすめしたいのが妖怪技命中で体力吸収で、
火車に最初から付いているものが最も効果が高い。
火車を使わないなら、装備できる3匹の魂代のうち、
どこか1か所に必ず付けてほしいです。
魂代のランクが高くなれば、
尋常ではない量の体力回復が妖怪技の攻撃と共に見込めます。
筆者は〇の敵への攻撃で妖力加算より、
敵を〇にすると妖力加算のほうが好み。
試してみて自分に合った方をどうぞ。
ちなみに、御霊の魂代を混ぜることで、
元の魂代のタイプを変更できます。
使っている守護霊と同じ色の御霊の魂代を混ぜて、
使用する魂代のタイプを同じものに変えておきましょう。
消費妖力が軽減される他、
〇の妖怪技ダメージの条件に当てはめる為にも使えます。
装備の重さ上限の値 早見表
使いたい装備があるけど……剛とか武をいくつまで上げたら、
重さ上限の30%とか70%以下になるんだろう?
そう思った筆者がネットで調べた時にうまく出てこなくて面倒だったので、載せておきます。
片方の能力値を参照する時、もう片方は5とした場合の数値です。
例えば剛が50で武が30なら重さ上限は50です。多分。何回か試したし。うん。
能力値 | 5 | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 | 150 | 200 |
剛 | 29.5 | 33.9 | 39.7 | 44.1 | 47.2 | 49.0 | 50.1 | 51.1 | 52.1 | 53.1 | 54.1 | 54.6 | 55.1 |
武 | 29.5 | 29.9 | 30.3 | 30.5 | 30.7 | 30.8 | 30.9 | 31.0 | 31.1 | 31.2 | 31.3 | 31.5 | 31.7 |
武功が手っ取り早く欲しい
隠世の茶室から勢力戦を選び、
献上で茶器を渡しまくればすぐ貯まります。
武器の称号の為に人間を沢山倒したい
飛翔編サブミッション「半妖名裁き」にて、
小六に加勢すると道中が人間だけになるので、
そこで戦い続けるのがいい。
特定の妖怪ばかり倒したいならこちら
仁王2、魂代厳選マラソン場所まとめ 討伐数稼ぎも おすすめ一覧
キャラメイクでかわいい女の子が作れない
仕方ないなぁ……
筆者の「芋の字」を嫁にしていいぞ。
大事にしてくれよな!
おすすめビルド紹介というテイの日記帳
どんな組み合わせの装備が最強なの?
そういう話ではありません。ただ筆者が好きなビルドを語りたいだけの部分ですね。
仁王2日記帳です。読まなくてもいいです。読まれたら嬉しいです。
- なるべくバフデバフ術を使わずに済む(面倒だから)
- 遠距離攻撃の術は好き
- 妖怪技を強くしたい
- そこそこ手軽な作成難易度
- 雑な動き、ゴリ押しでも強い
これらを重視して考えた結果、八尺瓊勾玉込みで、
- 東国無双シリーズ
- 陰陽武者シリーズ
- ツクヨミの恩寵
- イザナギの恩寵
- スサノオの恩寵
- オオヤマツミの恩寵
このへんの装備に落ち着きました。
武器は浄属性を付けます。
この中から陰陽5ツクヨミ3に好きな恩寵6揃えの発動という、
これが結構オススメです。
敵に〇弾符を飛ばすか従〇符を纏って突撃するだけで、
敵の攻撃力と防御力がついでに下がるようになります。
小物に陰陽術命中で遅鈍の効果もつけるとなお良しです。
忍術派も他の揃えで似たようなことができると思います。
これを書いている時点では東国5ツクヨミ7揃え発動、余り装備部位1という、
なんの捻りもない構成となっております。
東国の効果である体の能力値による攻撃力上昇で、
妖怪技が少し強くなるからです。妖怪技が好きなんです。
耐久力的に厳しかったら、東国をオオヤマツミ6に変えたいですね。
魂代はぬりかべ、火車、化け蟹をずっと使っています。
状態異常、混沌、水にすると妖力加算がついています。
ぬりかべは当てると攻撃力アップのOPが付いており、
残りの枠は妖怪技ダメと迅妖怪技ダメアップと妖力です。
欲を言えばぬりかべの攻撃アップを防御アップに変えたいですが……
ぬりかべは変身している間被ダメージが下がります。
消費妖力2で3連発までできるのですが、
わずか妖力2で攻撃後の隙を守りながら追撃できて投げも避けられる!
しかも火力も高いです。
素晴らしい性能じゃないですか?
ただ横方向への攻撃判定がすこし狭いので、
通常攻撃のあとに慌てて出すとよく空振ります。
コツは、通常攻撃の後、少し間をあけて、
敵の方に向きながら使う感じです。
火車は人気があるので書くまでもないですね。
頑強が高くしてあるせいかもしれませんが、
殴られながらでも強引にコマが回せるのがいいですね。
乱戦になったらとりあえず放ります。
化け蟹はロックオン対象に鬼のような追尾で水を浴びせます。
ちょこまか動き回る敵にも効果てきめんです。
火力も結構あります。そしてコストが軽く、
おまけにこいつも変身中は固くなる気がします。
そして投げられない。いいですね。
妖怪技で火と水の属性攻撃ができるので、
術は雷属性のものを多めに装備してあります。
守護霊は鞍馬天狗を使っています。
迅で、消費気力が減り、妖怪技ダメージも上げられる。
いいことずくめ。しかもかわいい。
サブ守護霊は猫又です。妖力がどうしてもすぐ欲しいときに、
こちらで幻術や火炎竜をあてると、あっという間にたまります。
でもわざわざこっちに変えなくても、困らない感じです。
おわりに
攻略要素のあるものに関しては、
また思いついたらこちらにどんどん追記していきたいと思います。
読んでいただいて有難うございました。