NeverAwakeの攻略メモ チャレンジのクリアのコツなど

NeverAwake(Never Awake、ネバーアウェイク)の攻略メモ ウェポンやアクセサリの一覧と各種チャレンジクリアのコツ ゲーム

Never Awake(ネバーアウェイク)の攻略メモ。
ウェポンとアクセサリのデータと、
各種チャレンジのクリア方法の一例を書きました。

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ウェポンとアクセサリーの一覧

筆者が確認できたもののみ記載している。
特定のワールド到達や、
各ステージのクリア時や失敗した後などにショップにアイテムが増える。

ウェポン一覧

ウェポンレベルは全てレベル5まで確認した。
ゲーム内TIPSにも書いてあるので、
特定ワールドに到達するのが解禁条件のウェポンも多いと思われる。
筆者はゲームクリア後以降に解放されたものもいくつかある。

ウェポン名効果レベル上昇効果
サンフラワーレムを守るように
円周状に弾を発射
弾数増加
シャワーヘッド高速の弾丸を
広範囲に連射
弾数増加
トランペットガンレムの向く方向に
散弾発射
弾数増加
ムーンスタンプマーカーの範囲内に
強力な重力弾発射
範囲と威力増加
スキッピングロープマーカーの範囲内を
自動で攻撃
弱点にメインショットが
当てにくい敵に良い
範囲と威力増加
サンイレーサー巨大な弾丸を発射し
敵からの攻撃を防ぐ
大きさと耐久値増加
リモートグローヴ右手の分身を
レムのいる場所に設置
要するに固定砲台設置
設置可能数と
効果時間延長
シャドウグローヴレムの後を追う
右手の分身を設置する
設置可能数と
効果時間延長
ミラービーム壁で反射するレーザー発射発射数増加
フェリスホイールレムの周囲を回転する
防御弾を発射する
ボタンを押し続けると
回転が大きくなる
発射数と威力増加
エクスプレストレイン高速移動とともに
斬撃を放つ
威力増加
イナズマペンシル敵を次々と追いかける
雷の光線を放つ
威力と追随能力増加

アクセサリ一覧

ウェポンと同じく、
筆者はゲームクリア後以降の解禁となったアクセサリも多かった。
アメチャンやスコアトートなどが、
重要かつ解禁が遅かったイメージ。

アクセサリー名効果必要スロット最大レベル
シールドリング防御力アップ13
プラチナリング防御力が大きくアップ23
ソウルイヤーマフレムの周囲のソウルを
引き寄せて吸収できる
13
ソウルヘッドホン遠くにあるソウルも
自動で吸収できる
21
ソウルイヤプラグソウルがレムから
離れていくようになる
11
ソウルリップソウルを吸収することで
武器の使用回数が回復
23
タイムリップ時間が経過することで
武器の使用回数が回復
23
スカルリップダメージを受けることで
武器の使用回数が回復
23
グレイズリップ敵弾にかすることで
武器の使用回数が回復
11
レインコートダメージを受けた時に
画面上の敵に小ダメージ
11
クリアコートダメージを受けた時の
無敵時間を延長する
11
アンブレラ敵弾を防御する傘を
レムの背面に設置する
23
スクールアンブレラ敵弾を防御する傘を
レムの前面に設置する
23
ポータブルファンステージがループした時に
画面上の敵に中ダメージ
11
ヘアクリップメインショットが強化される21
ヘアゴムメインショットの近接威力向上21
ヘアピンメインショットを撃たずに
少し待った後に撃つと
チャージショットが放てる
11
コンパクトミラーレムの背面にも
メインショットが発射される
11
シュシュソウルを66%集めた時に
メインショットが強化される
11
リボンソウルを33%集めた時に
武器の使用回数が回復する
11
シールドネックレスソウルを33%集めた時に
シールドが回復する
11
リボンストライプソウルを66%集めた時に
武器の使用回数が回復する
11
プラチナネックレスソウルを66%集めた時に
シールドが回復する
11
ファストシューズレムの移動速度がアップする11
アクションブーツダッシュ中にメインショットや
武器が使用可能になる
11
アスレチックシューズダッシュ後の隙が短くなる11
マックスシューズ連続3回ダッシュが可能になる21
パリィバッジ静止中にダッシュボタンを押すと
レムの近くの敵弾を跳ね返す
(1ループにつき6回まで)
11
ボムバッジ静止中にダッシュボタンを押すと
画面上の敵に大ダメージ
(1ループにつき1回まで)
21
リベンジバッジ静止中にダッシュボタンを押すと
画面上のソウルが敵を攻撃する
(1ループにつき3回まで)
11
ソウルバッジ静止中にダッシュボタンを押すと
画面上のソウルすべてを吸収する
(1ループにつき3回まで)
11
デコイバッジ静止中にダッシュボタンを押すと
敵の攻撃を引き寄せるデコイを設置
(1ループにつき4回まで)
11
リップポーチ武器の使用回数が増える11
ゴールドウォレットソウルマネーがより多く増える11
ピギーバンクスコア獲得ごとに
ソウルマネーが増えるようになる
11
スコアトートソウルを取得することで
スコア倍率が増えるようになる
ただし難易度が増加し
クリアに必要なソウル数が増える
11
ソウルリュックソウルの出現量が増加する23
アメチャン敵の数が増えてより早くソウルが
集められるようになる
(ボス戦では無効)
11
モバイルコンソールレムにヒット判定のマーカーが付く
(全ての秘密チャレンジのクリア後に
ショップに並ぶ)
01
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思い出チャレンジや秘密チャレンジの攻略など

OMOIDE CHALLENGE(思い出チャレンジ)と
HIMITSU CHALLENGE(秘密チャレンジ)がある。
思い出チャレンジは(確か)ワールド4までゲームを進めて、
その後に各ワールドのステージを全てクリアするとステージ単位で解禁、
秘密チャレンジは全ワールドの全ステージクリアで解禁とかだった気がする(多分)。
秘密チャレンジに挑戦できるようになるには、
必ず思い出チャレンジは全部達成する必要がある。

課されたお題をステージ中でクリアすると光る球が出てくるので、
それを取るとチャレンジ達成となり少しずつアルバムに写真が追加されていく。
特にこだわりがないならオーバーソウルを使った方が格段に楽。

下記にお題ごとのクリアの仕方をまとめたが、
アイテムを揃えた後に攻略記事を書いているので、
このチャレンジの時にはこのアイテムまだ使用不可なんだけど!
みたいなのがあるかもしれない。
ゲームを進めたりステージクリアしたりリトライしたりして、
必要アイテムがショップに追加されるのを待とう。

ソウルを避け、ボスを完全に撃破しよう

ソウルを100%にせずにボスをボコり続けるというお題。

おすすめアクセサリは、シールドリング、プラチナリング、
ソウルイヤプラグ、クリアコート、ヘアクリップ、ヘアゴム。
残りのスロット枠はボスによって変える。
普通に戦いつつもダメージを食らったらボスに接近し、
ヘアゴムのメインショット強化が反映される距離で撃ち続ける。
クリアコートによってダメージ後の無敵時間が増えているので、
無敵時間が切れるまではメインショットをゴリ押すを徹底すれば、
シールドが尽きる前にボスが倒せることが多い。

ステージ6-10だけは自力でボスにダメージが入らないので、
アクセサリは耐久に全ブリする。
シールドリング、プラチナリング、ソウルイヤプラグ、
クリアコート、アンブレラ、スクールアンブレラなど。
ウェポンも防御が兼ねられるフェリスホイールなどが良いだろう。

ワームホールを探し、レムの思い出を取り戻そう

おすすめアクセサリは、シールドリング、プラチナリング、
ソウルイヤプラグ、クリアコート、ヘアクリップ、
ヘアゴム、コンパクトミラー。残りのスロット枠は自由。

ワームホールはお題が出されたステージごとの決まった位置にあって、
レムの攻撃を当てるまで見えない。
コンパクトミラーをつけつつ360度くるくると、
メインショットをバラまきながら普段通らない場所まで探すとすぐ見つかる。
ワームホールに表示される体力が多く削るのに時間がかかるため、
ここでもヘアクリップとヘアゴム、クリアコートを使い、
無敵時間中にゴリ押しで削り切ろう。
1ループ目でワームホールを削り切れなくても、
削った体力のまま2ループ目以降で同じ場所にある。

1ループ以内に、ソウルを100%回収しよう。

おすすめアクセサリは、プラチナリング、ソウルヘッドホン、
ヘアクリップ、ヘアゴム、コンパクトミラー、
ソウルリュック、アメチャン。
ソウルリュックが効いてるかよく確かめなかったが筆者はそれでクリア。
これでスロット枠が12枠埋まってしまうので、
要らないと思うものがあるなら他のアクセサリと入れ替えよう。
体力が多くて倒しにくい敵をスムーズに倒すため、
ここでもヘアクリップとヘアゴムを利用する。
リスクはあるものの接近して迅速に敵を倒していこう。
倒すのに時間がかかる、
ビームなどを出し続けたりする固定砲台型の敵なども、
ステージによってはかなり倒さないと条件達成が厳しい場合がある。
筆者もステージのいくつかはループ直前になんとかギリギリ達成のものがあった。
硬い敵が連続して出る所などは、
イナズマペンシル等の高火力ウェポンや、
ボムバッジなどが有効に使えないか考えてみよう。

このチャレンジの中で1つだけ毛色が違うのがステージ5-9。
ステージ中に落ちている球状のソウルを集めてクリアする仕様になっていて、
敵を倒してもソウルを出さないので、
ソウルリュックやアメチャンが意味をなさない。
ほとんどソウルを取りこぼさないつもりで回収しないと、
1ループで100%にならない。
ここでのアクセサリは耐久強化に費やし、
シールドリング、プラチナリング、クリアコート、ソウルバッジなどがおすすめ。
敵の攻撃を避けることは二の次で、
ダメージを受けようがソウルが落ちているルートを死守することに注力する。
好みで移動速度が上がるファストシューズも付けよう。
後半で拾いきれないソウルが落ちているところや、
ソウルを拾えずに通り過ぎてしまいそうになった任意の場所で、
ソウルバッジを発動することで3回まで画面上のソウルが回収できる。

射撃方向が制限される中、ソウルを100%回収しよう。

ソウル100%回収の亜種とも言えるお題。
やはりアクセサリはプラチナリング、ソウルヘッドホン、
ヘアクリップ、ヘアゴム、ソウルリュック、アメチャンがおすすめ。
コンパクトミラーが要らないので空いた1枠はシールドリングか、
耐久力が要らないなら他のアクセに変える。
ウェポンは敵を自動で狙ってくれるものがいいと思う。

死神orオクトパスキャノンを〇体撃破しよう

普通にステージを進めれば、
お題に応じて死神かオクトパスキャノンが途中で出てくるので、
必要数だけ倒せばいい。

おすすめアクセサリはやはり、
シールドリング、プラチナリング、クリアコート、
ヘアクリップ、ヘアゴム、コンパクトミラーあたり。
討伐対象が出てきたら至近距離でメインショット連射で、
特に工夫も要らず終わるだろう。

ハイスピードステージをクリアしよう

ステージの進行速度などが早くなっただけ。
普通に何回か挑戦すれば終わる難易度の、特に問題ないお題。

スコアを100万点~獲得しよう

んーと、スコアがいちじゅうひゃくせん……え、100万点??
10万じゃなく100万だってぇ?というのが最初の感想。
150万とか200万が条件のチャレンジもある。

スコアトートというアイテムを使わないと、
普通に遊んでも10ループくらい頑張っても全然目標に届かない。
スコアトートは筆者だと確か入手したのはゲームクリア後以降で、
かなり入手タイミングが遅かったので、
まだ手に入れていない人は根気よく色々な他のチャレンジを先にクリアしたり、
ステージクリアやリトライを繰り返してショップに並ぶのを待とう。

スコアトートさえ付ければ後は、
ある程度ソウルを集めつつも100%にはならない様に、
普通にステージのループを重ねたりしていけば達成可能。
筆者は基本ソウルイヤプラグを付けて、
あえて強引にソウルを取ることでソウルの量を調整しつつ頑張ったりした。

ステージ8ー9はソウルを2回出させた後、
シャドウグローヴを出せるだけ出してヒット数を稼げばOK。

達成に工夫がいるのがステージ8ー10。
寄ってくる通常のハートを壊しつつ、
途中で出てくる白いハートにどれだけ攻撃を当てられるかにかかっている。
白いハートはゆっくり落下して画面外へ消えて行ってしまう。
なるべく画面中央側に寄るようにお手玉の要領で打ち返して、
いくつも白いハートをお手玉して画面内に残しつつ攻撃を当てて、
スコアを稼ぐ必要がある。
落下スピードが速くなっている時ほど、
打ち返すのに大量のヒットがさせやすいことも覚えておく。
おすすめアクセサリはシールドリング、プラチナリング、
スカルリップ、クリアコート、コンパクトミラー、
リップポーチ、リボンストライプ、スコアトートなど。
白いハートを落とさないようにすることに注力し、
被弾はあまり気にしない。
ウェポンの使用回数が潤沢に増えるアクセサリ選びをし、
コンパクトミラーで水平に前後に弾を撃つことで、
落下しそうな白いハートをすくったり、
通常のハートを効率よく殲滅できる。
ウェポンは筆者はサンフラワーを使ってクリア。
発動直後の弾が広がりきるまえの密集した状態で白いハートに当てると効果的で、
更に全方位に対して弾が打てるので遠くの白ハートにも当てやすい。

ハイスコアアタックについて

レギュレーションAとBに分かれていて、
オートエイムとオーバーソウル、ソウルリュックを使わずにクリアすると、
レギュレーションBとしてスコアが記録される。
何でもありがレギュレーションA。

ちなみに秘密チャレンジの画面でステージ選択してクリアしても、
スコアとして登録されないので注意。

ダイアリー埋めについて

筆者が全ステージクリアした時点ではすべて埋まっていなかった。
その後いろいろな秘密チャレンジに挑戦している途中で全ページ埋め終わった。
ゲームの進行状況が解禁条件に含まれたページがあるかもしれないが、
筆者はそんな感じで全ページ取得達成。
ページ取得タイミングはステージクリア時やチャレンジ達成時など。

レムのヒット判定の画像

Never Awake(ネバーアウェイク)のレムの弾の当たり判定、ヒットボックス

レムの体のどの位置に敵の弾が触れると当たり判定になるのかのマーカー。
上の画像の首の位置の赤い丸の部分に攻撃を受けるとダメージ。

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