Brotatoでアンロックできるキャラクターや、
武器やアイテムの解放条件の一覧表を作りました。
ゲームの攻略、実績達成や進行状況の参考にしてください。
キャラ一覧も兼ねた進行状況の解放条件と報酬の表
キャラクター名は太字で表記した。
武器については下記のティア数よりも高いティアでショップに並ぶ場合がある。
実際のゲーム画面では、
武器のダメージや遠距離(射程距離のことと思われる)欄などの各項目において、
左に緑色や赤色、右に灰色の数字が表示されている場合などがあると思うが、
これはその武器の初期値が灰色、能力値で補正された分が緑や赤で表示されている。
アンロック方法 | 報酬 | 報酬の持つ効果 |
---|---|---|
危険度0で1回勝利する | 片腕 | +200攻撃スピード% ダメージ変更量100%増加 1個しか武器装備できない |
危険度1で1回勝利する | 雄牛 | +20最大HP +15HP再生 +10アーマー HP再生変更量50%増加 ダメージを受けると 30炸裂ダメージを与える (近距離ダメ300%、 遠距離ダメ300%、 属性ダメ300%補正) |
危険度2で1回勝利する | 兵士 | +10スピード% ピックアップ範囲+200% +15ノックバック 移動中攻撃不可 静止中+50ダメージ% 静止中+50ダメージ% |
危険度3で1回勝利する | マゾ | +10最大HP +20HP再生 +8アーマー -100ダメージ% 波が終了するまで ダメージを受けると+5ダメージ% |
危険度4で1回勝利する | 騎士 | +5アーマー 1アーマーごとに+2近接ダメージ 遠距離武器使用不可 攻撃スピード%変更量50%減少 収穫変更量80%減少 ティア1武器装備不可 |
危険度5で1回勝利する | 悪魔 | 波の終わりに手持ちの材料の50%を 13で割った数が最大HPとして増える 材料の代わりに最大HPを使用して アイテムの購入を行う |
敵を累計300体倒す | 古い | -25敵スピード% +10収穫 -33%マップサイズ -10%敵数 -10スピード% |
敵を累計2000体倒す | ミュータント | +200XP獲得% +50アイテム価格% |
敵を累計5000体倒す | 騒音 | +30ダメージ% +50%敵数 波の終わりに-3収穫 |
敵を累計10000体倒す | 野生 | 原始的武器の数だけ、 +30ライフスティール% 1ステッキ所持して開始 ティア2以上の武器装備不可 |
敵を累計20000体倒す | 剣闘士 | 持っている武器1種ごとに +20攻撃スピード% 遠距離武器装備不可 +5近接ダメージ -40攻撃スピード% -30運 |
材料を累計300個集める | ラッキー | +100運 運変更量25%増加 材料を拾うと75%の確率で ランダムな敵にダメージ1を与える (運15%補正) |
材料を累計2000個集める | 一般医 | 1遠距離ダメごとに+2近接ダメ 2近接ダメごとに+1遠距離ダメ 一度に装備できるのは、 近距離武器3個、遠距離武器3個まで |
材料を累計5000個集める | マルチタスカー | +20ダメージ% 武器を12個まで装備可能 持っている武器ごとに-5ダメージ% |
材料を累計10000個集める | 平和主義者 | 波の終わりに生きている敵ごとに 0.65個とXPを獲得する 木こりのシャツを1個所持して開始 -100ダメージ% -100エンジニアリング |
材料を累計20000個集める | 救世主 | +15収穫 +50アイテム価格% 貯金箱を1個所持して開始 持っている25材料ごとに +1ダメージ% |
初めて倒れる | 厚手 | 最大HP変更量25%増加 消耗品から回復するHP+3 -100ライフスティール% HP再生変更量50%減少 回避%変更量50%減少 スピード%変更量100%減少 持っている3最大HPごとに +1ダメージ% |
-5HP再生に達する | 病気 | +12最大HP +25ライフスティール% -100HP再生 毎秒1ダメージを受ける (その際の無敵時間なし) |
+200収穫に達する | 農民 | +20収穫 波の終わりに収穫が+3%増加 材料のドロップ量が-50% HPが最大の状態で消耗品を拾うと +1収穫 |
+60回避%に達する | 幽霊 | +30回避% -100アーマー 回避の上限が+90% 霊妙武器の数だけ+10ダメージ |
+50スピード%に達する | スピーディ | +30スピード% -3アーマー 持っている2スピード%ごとに +1近接ダメージ 静止中、-100アーマー |
材料を3000個保持する | 実業家 | -25アイテム価格% 収穫変更量50%増加 ダメージ変更量50減少 リサイクルの材料+25%増加 波の開始時に所持中の材料が0になる |
同時にマップで砲塔を 5本取得する | エンジニア | +10エンジニアリング エンジニアリング変更量25%増加 ダメージ変更量50%減少 スパナを1個所持して開始 建造物が互いの近くに出現します |
木を累計50本倒す | 探検家 | +10スピード% ピックアップ範囲+50% +33%マップサイズ +25%敵数 +10敵スピード% -40ダメージ% 出現する木が増加 木こりのシャツを1個所持して開始 材料のドロップ量が50%減少 |
1つの波でHPを200回復する | 医者 | +5HP再生 HP回復量が2倍 +5収穫 -100攻撃スピード% アーマー変更量50%減少 医療武器の数だけ +200攻撃スピード% |
+300遠距離に達する | ハンター | +100遠距離 クリティカル率%変更量25%増加 収穫変更量100%減少 最大HP変更量33%減少 持っている10遠距離ごとに +1ダメージ% |
1回の爆発で15人の敵を撃破 | 技術兵 | +175炸裂ダメージ -100ダメージ% アーマー変更量50%減少 持っている1属性ダメージごとに +4%炸裂サイズ |
1回の疾走(プレイ)中に 12個の武器をリサイクルする | 武器商人 | -95%武器の価格 +30収穫 ダメージ変更量33%増加 危険バニーを1個所持して開始 ショップが必ず最低1個は武器を販売 ショップに入ると 武器が全て破壊される |
-20スピード%に達する | ストリーマー | 静止中、所持中の材料の3%が 増え続ける(1回の上昇は25上限) 移動中+40ダメージ% 移動中+40攻撃スピード% 所持中の1構造物ごとに+2アーマー 所持中の15材料ごとに-1ダメージ% 所持中の30材料ごとに-1スピード% 材料のドロップ量が-50% |
1回の疾走(プレイ)中に 20個の消耗品を拾う | モグモグ | +50運 +25アイテム価格% -25XP獲得% HP最大で消耗品を拾うと +1%炸裂ダメージ 消耗品を拾うと100%確率で 炸裂して10ダメージを与える (近接ダメ500%補正) |
10遠距離ダメージに 達すると同時に 3個の建造物もゲットする | サイボーグ | 遠距離ダメージ変更量250%増加 エンジニアリング変更量75%減少 近接ダメージ変更量100%減少 属性ダメージ変更量100%減少 波の後半に遠距離ダメージの100%が 一時的にエンジニアリングに変換 (1遠距離ダメ=2エンジニアリング) |
ボスかエリートを 15秒以下で倒す | ジャック | -75%敵数 +250敵HP% +50敵攻撃力% 材料のドロップ量が+200% ボスとエリートに対して +75%ダメージ |
+100最大HPに達する | アンデッド | +10HP再生 +10ライフスティール% ダメージ変更量50%減少 回復を行うと100%の確率で ランダムな敵に10ダメージ(HP補正) |
1回のプレイで ルアーフックを2個獲得する | 釣り人 | +5最大HP +20収穫 ルアーフックの価格が1 材料のドロップ量が-50% 所持中のルアーフック数だけ+2収穫 ルアーフック購入時のみ出現する 特殊モンスターが普通に出現する |
木が10本以上 残っている状態で ウェーブ(波)をクリアする | UMA | -100ライフスティール% -100遠距離 材料のドロップ量が50%減少 回避の上限が70% 出現する木が増加する 出現中の木1本ごとに+3HP再生 波の終わりに残っている木1本ごとに 材料12個とXPを得る 攻撃を回避すると波が終了するまで +3攻撃スピード% |
ティア4の武器を 一度に3個獲得する | 王 | +50運 持っているティア4ごとに +25ダメージ%と+25攻撃スピード% 所持中の異なるティア4アイテムごとに +5最大HP 持っているティア1ごとに +15ダメージ%と+15攻撃スピード% 所持中の異なるティア1アイテムごとに -2最大HP |
レベル20に達する | 見習い | レベルアップ時に+2近接ダメージ レベルアップ時に+1遠距離ダメージ レベルアップ時に+1属性ダメージ レベルアップ時に+1エンジニアリング レベルアップ時に-2最大HP |
残り1HPでウェーブ(波)を クリアする | ゴーレム | +20最大HP 最大HP変更量33%増加 アーマー変更量33%増加 HP回復不可 現在のHPが50%以下になると +40攻撃スピード%と+20スピード% |
1回のプレイで ティア1の異なるアイテムを 10個獲得する | パンク野郎 | -400ダメージ% 精度-50% ダメージ%変更量80%減少 発射物+2 発射物がターゲットを1多く貫通 所持しているティア1アイテムごとに +10ダメージ% 近接武器装備不可 |
丸々での疾走で勝利 | ポテト | ティア4アイテム +3最大HP +2HP再生 +1ライフスティール% +5ダメージ% +5攻撃スピード% +3スピード% +3回避% +1アーマー +5運 |
ブロウラーでの疾走で勝利 | パワーフィスト | ティア3武器 武器無し、炸裂 ダメージ40(近接ダメ補正) クリティカル×1.5(確率1%) クールダウン0.69S 射程距離150(近接武器) 25%の確率でヒット時に炸裂します |
クレイジーでの疾走で勝利 | 狩りのトロフィー | ティア3 リミット3 クリティカルヒットで敵を倒すと 33%の確率で材料を1個獲得 |
レンジャーでの疾走で勝利 | ナイトゴーグル | ティア4アイテム +15クリティカル率% +50遠距離 -3最大HP -1アーマー |
魔法使いでの疾走で勝利 | サンダーソード | ティア3武器 刃、属性 ダメージ30(近距離ダメ125%補正、 属性ダメ125%補正) クリティカル×2(確率3%) クールダウン1.21S ノックバック5 射程距離200(近接武器) 敵に命中すると、 ダメージを1(属性ダメ補正)与えつつ 敵を遅くする発射物が2個出現する |
厚手での疾走で勝利 | ポテトスロワー | ティア2武器 サポート ダメージ1(遠距離ダメ25%補正、 最大HP20%補正) クリティカル×1.5(確率3%) クールダウン0.45S ノックバック20 射程距離500(遠距離武器) |
古いでの疾走で勝利 | カタツムリ | ティア2個性 -5敵スピード% -3スピード% |
ラッキーでの疾走で勝利 | 幸運のお守り | ティア3アイテム +30運 -2近接ダメージ -1遠距離ダメージ |
ミュータントでの疾走で勝利 | タコ | ティア4アイテム +12最大HP +5HP再生 +3ライフスティール% -8クリティカル率% |
一般医での疾走で勝利 | 太い腕 | ティア4アイテム +12近接ダメージ +6遠距離ダメージ -1アーマー -5スピード% |
騒音での疾走で勝利 | 切り裂き | ティア3 リミット5 -12収穫 敵が倒されると20%の確率で炸裂して ダメージ10(近接ダメ50%補正)を与える |
マルチタスカーでの疾走で勝利 | チョッパー | ティア1武器 刃 ダメージ6(近接ダメ50%補正、 最大HP20%補正) クリティカル×2(確率10%) クールダウン0.98S ノックバック2 射程距離125(近接武器) 消耗品から回復するHP+1 |
野生での疾走で勝利 | 手斧 | ティア1武器 原始的 ダメージ5(近接ダメ補正、 攻撃スピード%15%補正) クリティカル×2(確率3%) ノックバック2 射程距離125(近接武器) |
平和主義者での疾走で勝利 | パンダ | ティア4アイテム +12最大HP +25運 -5%ダメージ% |
剣闘士での疾走で勝利 | クモ | ティア4アイテム +12ダメージ% -3回避% -5収穫 持っている武器1種ごとに +6攻撃スピード% |
救世主での疾走で勝利 | パディング | ティア2 リミット3 +3最大HP -5スピード% 所持中の100材料ごとに +1最大HP |
病気での疾走で勝利 | 砥石 | ティア2アイテム +4ライフスティール% -3ノックバック |
農民での疾走で勝利 | ショウバク | ティア3アイテム +4近接ダメージ +2遠距離ダメージ +10収穫 -2属性ダメージ |
幽霊での疾走で勝利 | 儀式 | ティア2アイテム +6ダメージ% +2ライフスティール% -2エンジニアリング |
スピーディでの疾走で勝利 | ヒレ | ティア3アイテム +10スピード% +3ライフスティール% -8運 |
実業家での疾走で勝利 | 山高帽 | ティア3アイテム +15運 +18収穫 -5攻撃スピード% -3クリティカル率% |
エンジニアでの疾走で勝利 | ロボットアーム | ティア4アイテム +6アーマー +6エンジニアリング -2HP再生 -2ライフスティール% |
探検家での疾走で勝利 | コンパス | ティア2アイテム +5スピード% +3エンジニアリング -3クリティカル率% |
医者での疾走で勝利 | 医療キット | ティア4アイテム +10HP再生 -10運 波が終了するまで5秒ごとに+2HP再生 |
ハンターでの疾走で勝利 | スナイパー銃 | ティア3武器 銃、高精度 ダメージ50(遠距離ダメ20%補正、 遠距離補正) クリティカル×3(確率20%) クールダウン2.4S ノックバック30 射程距離800(遠距離武器) 敵に命中するとダメージを5 (遠距離10%補正)与える発射物が 5個出現する |
技術兵での疾走で勝利 | 炸裂弾 | ティア4アイテム +60%炸裂ダメージ +15%炸裂サイズ -15ダメージ% |
武器商人での疾走で勝利 | アンビル | ティア4アイテム ショップに入るとランダムな武器が アップグレードされる アップグレードされる武器がない場合は 代わりに+2アーマーを得る |
ストリーマーでの疾走で勝利 | コミュニティサポート | ティア3個性 -2アーマー 現在生きている全ての敵の分だけ +1攻撃スピード% |
サイボーグでの疾走で勝利 | スーパー工具 | ティア3個性 +10攻撃スピード% 自分の建造物のクールダウンを 攻撃スピード%補正50%分だけ減らす |
モグモグでの疾走で勝利 | スパイシーソース | ティア2 リミット4 +3最大HP 消耗品を拾うと25%の確率で炸裂して 10ダメージ(最大HP補正)を与える |
ジャックでの疾走で勝利 | ジャイアントベルト | ティア4個性 クリティカルヒットを与えると 現在のその敵HPの10%を追加で与える (ボスとエリートの場合は1%) |
アンデッドでの疾走で勝利 | 触手 | ティア2 リミット5 +3クリティカル率% クリティカルヒットで敵を倒すと +20%の確率で1HPを回復する |
見習いでの疾走で勝利 | 木の棒 | ティア1武器 原始的、中世 ダメージ10(レベル75%補正、 近接ダメ50%補正) クリティカル×1.5(確率3%) クールダウン1.42S 射程距離175(近接武器) 突進攻撃と掃討攻撃を交互に行う |
UMAでの疾走で勝利 | かぎ爪 | ティア1武器 武器無し、高精度 ダメージ5(攻撃スピード%15%補正、 近接ダメ50%補正) クリティカル×2(確率10%) クールダウン0.78S ノックバック2 射程距離150(近接武器) |
釣り人での疾走で勝利 | ルアー | ティア2アイテム +3HP再生 次の波で戦利品エイリアンが 追加で2体登場する |
ゴーレムでの疾走で勝利 | 石の皮膚 | ティア3個性 -2アーマー 永続的に持っている1アーマーごとに +1最大HP |
王での疾走で勝利 | エクスカリバー | ティア4武器 レジェンダリー、刃 ダメージ200(近接ダメ200%補正、 最大HP200%補正) クリティカル×2.5(確率10%) ノックバック5 射程距離200(近接武器) 突進攻撃と掃討攻撃を交互に行う 持っている武器1個ごとに -3アーマー |
パンク野郎での疾走で勝利 | フェアリー | ティア3個性 所持中の異なるティア1アイテムごとに +1HP再生 所持中の異なるティア4アイテムごとに -2HP再生 |
片腕での疾走で勝利 | フォーカス | ティア4アイテム +30ダメージ% 持っている武器1種ごとに -3攻撃スピード% |
雄牛での疾走で勝利 | ノーム | ティア4アイテム +10近接ダメージ +10遠距離ダメージ -20遠距離 ピックアップ範囲-20% |
兵士での疾走で勝利 | 核ランチャー | ティア3武器 重、炸裂 ダメージ60(遠距離ダメ補正、 属性ダメ補正) クリティカル×2(確率3%) クールダウン2.12S ノックバック15 射程距離800(遠距離武器) ヒット時に発射物が炸裂します |
マゾでの疾走で勝利 | とげとげシールド | ティア1武器 中世、鈍い ダメージ10(アーマー補正) クリティカル×2(確率3%) クールダウン1.16S ノックバック20 射程距離150(近接武器) |
騎士での疾走で勝利 | プラズマ スレッジハンマー | ティア3武器 属性、炸裂 ダメージ80(近接ダメ150%補正、 属性ダメ150%補正) クリティカル×1.75(確率3%) クールダウン1.55S ノックバック30 射程距離175(近接武器) ヒット時に25%の確率で炸裂します |
悪魔での疾走で勝利 | オブリトレーター | ティア3武器 銃、重 ダメージ250(遠距離ダメ1000%補正) クリティカル×2(確率3%) クールダウン3.23S 射程距離800(遠距離武器) 貫通99(ダメージ-0%) |
初期状態から選択可能 | 丸々 | +5最大HP +5スピード% +8収穫 |
初期状態から選択可能 | ブロウラー | +15回避% -50遠距離 -50遠距離ダメージ 拳を1個所持して開始 所持中の 武器無し種に属する武器1個ごとに +50攻撃スピード% |
初期状態から選択可能 | クレイジー | +25攻撃スピード% -30回避% -10エンジニアリング -10遠距離ダメージ ナイフを1個所持して開始 所持中の高精度武器1個ごとに +25攻撃スピード% |
初期状態から選択可能 | レンジャー | +50遠距離 遠距離ダメージ変更量50%増加 最大HP変更量25%減少 ピストルを1個所持して開始 近接武器装備不可 |
初期状態から選択可能 | 魔法使い | 属性ダメージ変更量33%増加 近接ダメージ変更量100%減少 遠距離ダメージ変更量100%減少 エンジニアリング変更量100%減少 ヘビを1個所持して開始 びくびくソーセージを1個所持して開始 |
おすすめのアンロック項目はある?
まずは全キャラで難易度0をクリアするのがおすすめだが、
個人的に強力だと思ったのはカタツムリ、ショウバク、コンパス、
コミュニティサポート、スーパー工具、スパイシーソース、
フェアリー、核ランチャーなど。
ティア2~3で良いと思えて優先的にアンロックしたいもの。
ティア1の武器も補正用能力値が変わったものが多いので面白くはある。
ティア4のものは強力なのは間違いないが、
そもそも出現確率があまり高くないのが難点。
簡単にクリアできるキャラは?
個人的に簡単なのを選ぶなら雄牛。
体当たりよる炸裂で敵を倒すので、
耐久力ばかり上げればOKという分かりやすさと、
敵を避けるという労力がほぼ必要ないのが良い。
武器がショップに出ないのも枠の無駄遣いが発生せずナイス。
危険度5ですらそれほど難しくないので、
まずは全キャラアンロックするのに1回危険度5がクリアしたいなら、
雄牛がおすすめ。
最大HP、HP再生、アーマーの3種を特に偏らせて上げれば良く、
炸裂ダメ補正用に敵が1発~2発で倒せる程度に3種の火力ステやダメージ%を上げ、
効果的な位置取りと後半のHP回復まで逃げる為の時間稼ぎが可能になる分だけ、
スピード%を上げよう。
難易度が高いキャラは?
難しいのはジャックや片腕。
ジャックに関しては敵の耐久力と火力上昇が後半になると凶悪で、
危険度0でも相当きつかった。
片腕はダメージと攻撃スピードの補助があっても、
武器装備可能数が1なのがキツイ。
攻撃スピードで武器ダメージも上がるカギ爪や手斧をアンロックして使うと、
取りあえず危険度0はクリアしやすいと思う。
解放条件の達成が難しめのもの
各能力値を特定の値まで上げるものは、
最初からその能力が上がっているキャラや、
上昇量にボーナスが付いたキャラを選んで狙おう。
マイナス狙いの実績も然り。
材料の3000個保持は最初から貯金箱を持ち、
持っている材料が火力になる救世主がやりやすい。
1つの波でHP200回復は、
急激にHPが減り急激に回復する系のキャラを使おう。
病気、アンデッド、雄牛などがやりやすい気がする。
筆者は確かアンデッドで達成。
一回の爆発で15体の敵撃破は、
筆者は炸裂サイズやダメージが上がった核ランチャーで達成した気がする。
雄牛とかでもいけるかも。
ボスかエリートを15秒以下で倒すは、
筆者は救世主で1万近い材料を保持して、
キャラ効果で火力が上がった時に達成したと思う。
木を10本残すのは探検家や平和主義者でやるのが良いだろう。
レベル20到達はミュータントを使えば簡単。
残り1HPでウェーブクリアは、
HP再生とライフスティールを0に保ったまま、
HPが1で波が始まるアイテムなどを利用して、
序盤の波をクリアして達成するのが良さそう。