ゲームの詳細を知りたい方、
購入を迷っている方の参考にしていただく為の、
評価や感想を書きましたが……
やや偏った層に向けての記述が多いかもしれません。
はじめに 簡単な感想など
任天堂の大人気SRPGシリーズのニンテンドースイッチにて発売された1作品。
マスで区切られたマップの上を、
自軍のキャラをコマにして動かしながら、
敵の殲滅や特定位置への到達などに設定された目標を達成する。
主人公が時間を巻き戻せるという設定で、
攻略マップごとの回数制限はあるものの、
任意のポイントからやり直せるようになっている。
ひと昔まえのファイアーエムブレムにあった、
ボス前などのマップ終盤で贔屓の味方が倒されて泣く泣くリセット……
そういった悲劇は起こりにくい。
難しいという理由でSRPGが苦手な人にもオススメできる。
プレイヤーは士官学校の教師となって、3つのクラスから1つを選んで受け持つ。
生徒を育成しながら自らも鍛錬し強くなっていくための第1部、
戦争に巻き込まれた生徒たちと共に激動の時代を駆け抜ける第2部がある。
苦楽を共にした生徒たちと第2部で再会した時などは、
なかなかにグッとくるものがある。
選んだクラスによって後半ストーリーの展開が大きく変わる為、
1回クリアした後もまた遊んでみたくなるゲーム。
気に入った生徒に贔屓してゴリゴリ育成するの楽しいよ!
筆者はベルとかメルセデスが好きです。
めっちゃ鍛えたった!めっちゃ鍛えたったよ!!
もちろん2周目のモチベーション維持の為の引継ぎ要素は豊富に用意されている。
ゲームに関しての筆者の病気についてはこちら。
筆者にとってのFEはレベルアップ時の成長厳選ループ地獄
いきなり不穏な見出しになっちゃいました。
分かる人は分かってくれる。
このゲームはレベルアップ時に上昇する能力値がランダムである。
キャラクターごとに傾向は設定されているものの、
毎回モリモリとちからが上がることもあれば、
5レベル上がっても全く筋力アップしないモヤシ君になる可能性もあるのだ。
その揺らぎが、ゲームを進める上でのアクセントにもなっているのだが、
しかし筆者がゲームのキャラに抱く執着心はそのランダムさを許さない。
お気に入りのキャラが納得のいく成長を見せるまで、
同じようなシーンのレベルアップを何回も巻き戻して繰り返してしまう。
キャラが増えるとループ回数が増える。しんどい。
ファイアーエムブレムシリーズは大体毎回こうなる。
今回の風化雪月に手を出すにあたっても、
その苦しみの記憶から若干の躊躇はあったものの……
うん、同じ事になりました。
やめればいいのにって?
手塩にかけたキャラクターで敵を蹂躙するの楽しいんだよ!
ずらっと並んだ高能力値を眺めるのが好きなんだよ!
だけど待ってもらいたい。
今回は心の持ちようによっては、
この病状をやわらげた状態で遊べるはずである。
皆さんには予めこの地獄から抜ける為の、
蜘蛛の糸を掴んだ状態から伸び伸びと遊んでほしいのだ。
能力値アップのアイテムが比較的簡単に手に入る
これにつきる。
正気を削ってレベルアップループしなくても、
栽培というシステムから定期的に手に入るアイテムで能力値があげられるのだ。
湯水のように使うことは出来ないが、不安な部分を補強するのには十分だ。
どんな種の植え方をしたらどれが収穫しやすいかを調べておいて、
毎回気が付いたら栽培に通うだけでもかなり違う。
このゲームはクラスチェンジすると、
余りにも伸び悩んだ能力値を一定の値まで引き上げてくれる仕様がある。
その最低保証を予定した上級職へチェンジして適用した後、
栽培で貯めこんだアイテムをお気に入りにまとめてぶっ放そう。
幸せな気分になれる。
そして2周目からは更に楽になる。
ファイアーエムブレムのアミーボを持っていることが条件だが、
それを使って行ける場所に能力値アップアイテムが頻繁に落ちている。
手軽に手に入る為、
これを使えるならレベルアップに神経質にならなくていいやと、
気楽な気持ちで遊べるのである。
やりこみがいがある周回要素
ここに関しても痒いところに手が届く仕様となっている。
ゲームをクリアすると「名声ポイント」というものが一定数貰える。
これを使って次の周回プレイから、
いろいろな任意の要素を強化した上で遊べるのだ。
例えばベルちゃんをなんでもできる超人的なスキル量でクリアした後なら、
2周目以降、ポイントさえ使えばいつでもスキルが強化できる。
(ただし2周目開始からスキル全開とかはポイントが厳しいかも)
新鮮な気持ちで遊びたければあえて何も強化しなくてもいいし、
その場合でも3周目には1周目の強化履歴はちゃんと残っている。
名声ポイントはその他いろいろな要素に使用できる。
また、別売りのダウンロードコンテンツを使えば、
持っているアイテムを名声ポイントに変換できる施設がある。
このゲームはお金やアイテムの次周持ち越しができない。
だから武器やアイテムへ執着はしなくていい。
そして1周ゲームが終わる前にアイテムをしこたま買い込み、
この施設を利用して不要なアイテムを全てポイントに変えれば、
疑似的な資産の持ち越しが可能なのだ。
まずゲームをDLCなしで始めてみて、
終盤まで進めてから購入を決めるというのも1つの方法だ。
DLCに含まれているサイドストーリーも、
1度本編をクリアしたことも前提となっている気もする。
おわりに
風花雪月からの新しい要素において、
筆者視点で本当に嬉しいことばかりを重点的に書いてしまった。
攻略的な話は筆者などが書いても大した役に立たないと思ったので……
しかし過去のファイアーエムブレムにおいて、
おなじ苦しみを味わった方々は確実にいるはず。
そんな人たちがこの風花雪月に参戦する助けの1つに、
なれたらいいなと思って書きました。
読んでいただき有難うございました。