【ELDEN RING Female Character Creation】
下の数値は全てタイトル画像の可愛い女の子のレシピになります。
コレを各自好みに微調整や大幅改修して、
キャラメイクに役立てて美少女を作っていただければ幸いです。
ブスとか言われてもどうすることも出来ませんので悪しからず。
光源マジックじゃねーかなどの苦情も受け付けず。
最初に上げたキャラのアゴまわりと胴体との繋ぎ目の不自然さを、
修正したものを上げなおしました。
その後に下に寄りすぎた顔のパーツを上に少し上げ、
各部分のバランスを調整したものを3度目の上げなおし。
更に4度目として遠目から可愛く見せる為に少し目を大きくしました。
5度目……頬まわりとアゴを少しほっそりさせて、
これでミス・エルデンリング間違いなし!
大体満足したのでゲームを進めます。
トータル20時間以上触ってたと思いますが、
ご満足いただける造形になっていましたら嬉しいです。
微調整のたびに画像の上げなおしが面倒なので、
以後極端に画像と変わらない限りは、
下の数値のみの更新とさせていただきます。
現在は鼻柱が若干目立っていたので修正してあるのと、
小鼻が小さすぎかとも思ったので、
そこら辺をマイルドに修正した数値になっています。
更に伏し目がちだった目線を上げてパッチリさせました。
エルデンリングではゲーム序盤から行ける拠点内部の、
化粧台の鏡でキャラクリが簡単にやり直せます。
ゲーム開始時はあまりこだわりすぎなくてよいと思います。
キャラメイクの詳しい各種数値
髪型は好きなもの、髪や肌の色は好きな色でいいと思うが、
最初の外見は貴人顔から始めると、
化粧をあまりいじらなくてもパッチリ二重な感じに見える。
ちなみにどの顔から始めても数値を同じにすれば同じ顔になる。
男女の体形ですら変えても顔は同じ。
骨格を変えると基礎が変わるのでガラッと変わる。
じゃあどの顔から始めても同じかというと、
自分じゃ分かりにくい化粧などの色関係の初期値が違うので、
そこの初期値の差を気にするくらい。
下はゲーム開始直後の門を開けて右側の場所で撮影したものと、
円卓の化粧鏡の近くで撮影した髪型と肌の色違いのもの。
光がきれいに当たって見栄えよく映る。
その下は丸坊主状態やその他の髪型のキャラクリ画面。
基本的にキャラメイクは丸坊主の状態で作るのがおすすめ。
髪型は最後にいじる。
ベース顔調整の数値
形状誇張を上げると目がパッチリしたり、
顔が細くなったりと利点もあるが、
最終的には0に戻った。
- 骨格3
- 形状誇張0
- 年齢イメージ130
- 顔イメージ180
顔のバランスの数値
- 鼻の占める比率135
- 鼻と額の比率145
- 顔の凹凸195
- 顔パーツの上下の間隔100
- 顔パーツの傾き160
- 顔パーツの左右の間隔65
額/眉間の数値
- 額の深さ195
- 額の凹凸125
- 鼻梁上部の高さ185
- 鼻梁上部の凹凸壱105
- 鼻梁上部の凹凸弐155
- 鼻梁上部の幅75
眉骨の数値
- 眉骨の高さ140
- 眉骨の内端175
- 眉骨の外端180
眼の数値
目を少し大きめにしてあったが、
以前よりほんの少し小さめに直してある。
目の大きさだけなら調整が比較的簡単なので、
大きい方がいい人は各自で直してほしい。
- 眼の位置75
- 目の大きさ180
- 眼の傾き135
- 眼の間隔110
鼻筋の数値
鼻筋をアニメキャラのように細くするのは、
他とのバランスを保ったうえでは不可能に近い。
なのでメリナやラニみたいな鼻にはできない。
他のパーツを大きめにするなど、
相対的に細く見せる工夫が要る。
あとは鼻柱出すぎ問題を修正するのに苦労した。
ちなみに出なさ過ぎても前から見た時に、
鼻の丸っこさが目立つので良くない。
- 鼻筋の深さ80
- 鼻筋の長さ130
- 鼻の位置110
- 鼻先の高さ125
- 鼻の凹凸105
- 鼻の高さ160
- 鼻の傾斜175
小鼻の数値
以前より自然な範囲で若干太くしてある。
アニメっぽい感じに寄せたいなら、
調整は簡単なので細くしてほしい。
- 小鼻の傾斜100
- 小鼻の大きさ115
- 小鼻の幅115
頬の数値
もっと頬とアゴをシャープにするか悩んだので、
細くしたい方は数値をいじって調整してください。
- 頬骨の高さ140
- 頬骨の深さ100
- 頬骨の広さ100
- 頬の凹凸125
- 頬125
唇の数値
- 唇の形150
- 口元の表情160
- 唇の膨らみ130
- 唇の大きさ160
- 唇の凹凸120
- 唇の厚さ120
口の数値
口とアゴ2種類の数値を抑えて小顔にしたくなるが、
それをやると首や胴体との継ぎ目のアンバランスさが際立ってしまう。
キャラクリ画面では綺麗に見えても、
上半身の装備を外したフィールド画面で差が出る。
顔面を不自然にならないギリギリまで上下にひろげ、
顔のパーツも上下に散らす感じがいいと思う。
- 口の凹凸140
- 口の傾き175
- かみ合わせ160
- 口の位置90
- 口の幅90
- 口から顎先の距離60
下顎の数値
顎が尖りすぎるのが嫌な人は、
主に顎先の大きさと広さ、
そして上顎の項目の輪郭の3つを調整して丸くできる。
- 顎先端の前後100
- 顎先の長さ140
- 顎先の突きだし130
- 顎先の深さ150
- 顎先の大きさ135
- 顎先の高さ105
- 顎先の広さ110
上あごの数値
- 顎の突き出し90
- 顎の幅75
- 顎下部120
- 顎の輪郭80
体の数値
ごつい体格をマシに見せる為に、
頭と脚部を大きめにして、
肩や首まわりを控えめにしたいので胸部の数値を少なくする。
下の通りの数値じゃなくても、
割合を似せてやるだけでも良いと思う。
細めがいいなら数値を全体的に下げる。
- 頭部160
- 胸部100
- 腹部130
- 腕部125
- 脚部220
- 体毛量0
- 筋肉量標準
その他のパラメータについて
肌の特徴はおのおの好みでいいと思います。
化粧もお好きなようにどうぞ。
眉は10番が使ってある。
他には3、12、15などをお好みで。
まつげは4番にしてあるものの、キャラメイク画面だとちょっとケバい。
ただゲーム内での顔を見ると、
遠目からでも目がパッチリして見えるので4を選んだ。
オリジナルで美女を作るコツ
筆者の作った顔と同じじゃ嫌な方に向けてのアドバイスとしては、
まずは形状誇張は0にしてその他の顔の形に関する数値を、
全部128にしてみるのがオススメ。
どんな骨格にしても中性的な普通の顔になる。
そして女性を作るなら顔イメージの数値をまずは上げてみよう。
そこだけグッと上げるだけでも、
かなりそのあたりに居そうな女の子になる。
作成前の土台として保存しておくと色々作りやすい。
そこから自分好みに少しずつ各パラメータをいじる。
いじりすぎたらこの部分はこっちの顔のが良くできたけど、
あっちの部分は前の顔のが良かったな……となった場合は、
両方の顔の数値を全てメモに書きだし、
二つの顔の平均値になるように数値を設定したりも効果がある。
平均にしていく過程でどこをいじったら良くなったのか、
または悪くなったのかを考えながらやると、
ピンポイントでいじればいい場所も分かりやすい。
上記の方法を取る為にも、
やべー前の顔のが良かったとなった場合の為にも、
定期的に顔の保存データはいくつか作りながら進めよう。
似た顔生成の機能があるので、
これをひたすら漁って好みの状態に変わっていくように、
祈る方法も有効な手段の1つ。
上記の平均値戦法もこれと併用できる。
外見読み込みの画面で、
空欄を選んでいる間は現在の自分の顔が表示される。
保存した顔とこまめに見比べながら改良していくと良い。
体と一緒になった時の自然さも大事なポイント。
装備を外して円卓の鏡前で確認しながら作ってみよう。
この点において上記の形状誇張0で他オール128顔は、
なかなか自然な状態になっている。
満足いくキャラメイクが出来たら、
あとは髪型や肌の色、化粧などを気分で変えて遊べば、
ゲームが一段と楽しい。
皆様の納得いくキャラクリの一助になればと思います。
その他のキャラメイキングのページ
男のキャラクタークリエーションでイケメン(というかスネークぽい人)
などを作ったのでそっちも使ってやってください。
有名人の作成にもチャレンジしてみました。
他のゲームのキャラメイキングでの悪戦苦闘もあります。